タグ:その他 ( 344 ) タグの人気記事

ぶらり吉田散歩・自販機

001.gif015.gif056.gif058.gif060.gif063.gif
咲いた咲いたチューリップの花が・・・という歌がある。
その次の歌詞が並んだ並んだ赤白黄色。

この自販機は歌と同じだな(笑)
a0267861_2144159.jpg
a0267861_2145121.jpg

Canon EOS 70D  TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD
F11 1/500秒  ISO400 11:24 晴れ
撮影日 2014.10.19 撮影地 燕市吉田・赤白黄色の自販機

人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。

[PR]
by chonger53 | 2014-11-16 21:04 | 心象風景

ぶらり吉田散歩・吉田産業会館

001.gif013.gif026.gif029.gif038.gif043.gif045.gif055.gif
この日の目的である燕の市展を見学する。写真の市展賞は孫とあやとりをするスナップ。受賞された方は初出品でいきなりの栄冠である。
甲子園でたとえるなら初出場で初優勝だ。

三条の市展賞はハヤブサの写真。渡邉義雄賞には我が家へ出入りするクリーニング店のご主人が受賞した。
加茂の市展賞は鏡に写った化粧をした子どもの写真。
また青梅神社の階段を降りる七五三の写真が入選していて私の知人の家族が撮影されていた。
電話して教えてやったらびっくりした様子だった。
a0267861_2054261.jpg

今日はみずつち文化創造2014のイベント事業で小須戸と内野を参加者が歩いてまちを撮影、写真集を製作する企画で、撮影された写真と文章で遺す・伝えるプロジェクト「フォト・ウォーク」作品展を見学するため新潟市新津美術館まで行って来た。
写真家の中村脩さんが参加者の写真を1点ずつ丁寧に解説されていた。
プリントや会場の展示、写真集の制作は㈱博進堂が担当し、見事な作品展になっていた。
明日、11月16日(日)が最終日となっている(15:30まで) 入場無料

この作品展は市展などのコンテストとは違って優劣を決めるものではない。
参加者が同じ町を巡ってそれぞれが興味を得た物を撮影し、文章を添えて作品に仕上げていくものである。
同じ場所を撮影しても撮影者が違えば目線も違っている。
自分の写真と比べて見れるのがとても勉強になる。

中村さんが写真というコミュニケーションツールで人とのかかわりを大切にして欲しいと言っていた。
ある女性参加者の作品で4枚の人物写真が展示されていた。
そこに添えらた文章にはそれぞれが町にかかわっている環境を点でつなげて説明されている。
一枚はその町で長年生活したご年配を定点として撮影。
もう1枚は子ども達が遊んでいるスナップ写真。彼らはこの町でこれから何十年と暮らしていくため出発点と書かれていた。
さらにもう1枚は地方から学生としてこの町にやって来て、ここから新たに人生を切り開いていくための通過点。
最後の1枚は町のイベントで知り合った人との触れ合いを交差点という内容で撮影した作品である。

なるほどなあと感心した。
私はこのフォト・ウォークを情報不足で知りえず参加できなかった。とても残念である。
今度は三条でこんなイベントを是非、実現してもらいたい。

燕市吉田産業会館の庭園には、長崎平和祈念像でも有名な北村西望作のブロンズ像「若き日の母」がたたずんでいる。
こういう銅像の写真を撮るにしても1番綺麗に見える角度があるはずだ。
a0267861_205531.jpg

Canon EOS 70D  TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD
F11 1/400秒  ISO400 11:05 晴れ
撮影日 2014.10.19 撮影地 燕市吉田・吉田産業会館

人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。

[PR]
by chonger53 | 2014-11-15 20:06 | 写真雑感

ぶらり吉田散歩・路上観察

004.gif009.gif013.gif015.gif023.gif028.gif058.gif
一昔前、増位山太志郎さんの「そんなナイト・バブ」という歌があったな。
さて黒いものを黒く写すにはオートだと露出オーバーになる。
私はいつもマニュアル露出で撮影しているため、絞りを固定すればシャッタースピードだけで露出補正を行なう。
これは出た目よりマイナス側へ1段と1/3補正している。
a0267861_226310.jpg

写真的被写体とそうでない被写体の区別は自分の直感でしかない。
撮る時は良いなあと思っていたが、写して見るとたいした事がないみたいだった。
a0267861_2263920.jpg

セイタカアワダチソウは外来種でやっかい物の植物だ。
黄色が綺麗に感じたので撮影したが、これも写して見るとどうでもいいみたいな写真である。
a0267861_227093.jpg

一見、何の変哲もない消火器だが陰の出かたを良く見ると私には犬の頭に見える。
いわゆるこれが写真的被写体なのである。
a0267861_227586.jpg

写真の構図で考えるなら縦と横の線の組み合わせかな?
a0267861_2283045.jpg

パチンコ店の建物を切り撮っている。青空と赤のコントラストが美しかった。
a0267861_2285542.jpg

もういくつ寝るとお正月?48回です。
a0267861_229136.jpg

金属食器の会社である。シンメトリー構図で撮影した。
a0267861_2293685.jpg

Canon EOS 70D  TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD
F11 1/640秒  ISO400 10:19 晴れ
撮影日 2014.10.19 撮影地 燕市吉田・金属食器の会社

人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。

[PR]
by chonger53 | 2014-11-14 22:10 | 心象風景

ぶらり吉田散歩・写真の構図

008.gif013.gif026.gif039.gif
これはシンメトリー構図だな?
a0267861_20271837.jpg

こっちはトンネル構図? 誰かが見てたら何撮ってんだって言われそう(笑)
a0267861_20272849.jpg

Canon EOS 70D  TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD
F11 1/500秒  ISO400 9:57 晴れ
撮影日 2014.10.19 撮影地 燕市吉田・日之出町会館の公衆トイレ

人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。

[PR]
by chonger53 | 2014-11-14 20:27 | 心象風景

ぶらり吉田散歩・歩道橋

004.gif019.gif025.gif058.gif
JR吉田駅の西口(駅正面)から歩道橋を渡って東口(駅裏)へ向かう。
a0267861_19393518.jpg
a0267861_19394652.jpg

弥彦村に至る県道29号線の歩道橋はボロボロに痛んでいる。
a0267861_19395999.jpg

Canon EOS 70D  TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD
F11 1/400秒  ISO400 11:31 晴れ
撮影日 2014.10.19 撮影地 燕市吉田・ボロボロの歩道橋

人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。



[PR]
by chonger53 | 2014-11-14 19:40 | 心象風景

JR吉田駅

001.gif014.gif027.gif058.gif059.gif
昨日から県内は風と雨で大荒れである。そしてとても寒い。そろそろ紅葉も落葉だな!

先月、お天気が良い日に燕市展を見学に行って来た。のんびりしたかったので弥彦線に乗る。
JR北三条駅
a0267861_12231799.jpg
a0267861_12234198.jpg

吉田駅に到着。
9:11発の弥彦行きが発車した。この時間は吉田駅で乗り換えしないと弥彦に行けないのが面倒である。
a0267861_12235883.jpg

越後線からは9:17発の新潟行きが発車した。
a0267861_12241271.jpg

階段を下りる途中で良い光を見つけた。
a0267861_12242955.jpg

JR吉田駅の9時30頃の光は逆光となる。
a0267861_12251693.jpg

午後3時半ころの光線である。青空がとても綺麗だ。
a0267861_12253139.jpg

越後線には新潟から16:13着の電車が入って来た。
a0267861_12254534.jpg

弥彦線には16:25着の電車がやって来た。
a0267861_12255816.jpg

そろそろ家に帰ろう。
16:37発の電車に乗り込んだ。
a0267861_12261016.jpg

Canon EOS 70D  TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD
F6.3 1/800秒  ISO800 16:32 晴れ
撮影日 2014.10.19 撮影地 燕市吉田・JR弥彦線・吉田駅

人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。

[PR]
by chonger53 | 2014-11-14 12:26 | 鉄道

小須戸ARTプロジェクト2014・旧割野屋

005.gif013.gif018.gif
旧割野屋
この空き家は2年ほど前まで呉服店として使われていた。
今回、ARTプロジェクトの展示会場として一般公開されることになった。
こけむした土間は何とも風情がある。
a0267861_20223951.jpg
a0267861_20225792.jpg

吉野 祥太郎
・その土地の記憶を汲む
a0267861_20231559.jpg

・1922 - 2014
a0267861_20233279.jpg

・紡ぐ
a0267861_2023535.jpg

Canon EOS 70D  TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD
F6.3 1/30秒  ISO12800 12:36 晴れ
撮影日 2014.10.18 撮影地 新潟市秋葉区・旧割野屋 土蔵

人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。

[PR]
by chonger53 | 2014-11-13 20:24 | その他

小須戸ARTプロジェクト2014・町屋カフェわかば

001.gif018.gif024.gif058.gif063.gif064.gif067.gif
町屋カフェわかば
明治時代の建物で、古くは製麺所だった家屋を改装。
広い土間の奥に茶の間があり、ゆったりとした空間で食事が楽しめる。
a0267861_12414887.jpg
a0267861_12415871.jpg

萩原貴裕
・白神愛乃庭 -レジャーな石庭+町屋カフェわかば-
a0267861_12421167.jpg

Canon EOS 70D  SIGMA DC 17-70mmF2.8-4 MACRO OS HSM
F11 1/500秒  ISO500 13:10 晴れ
撮影日 2014.10.18 撮影地 新潟市秋葉区・町屋カフェわかば 裏

人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。

[PR]
by chonger53 | 2014-11-13 12:41 | その他

善地院さくら ジャズライブ

001.gif018.gif027.gif029.gif055.gif060.gif059.gif
善地院恒例のジャズライブを撮影させてもらいました。会場の見た目どおり、カメラの色温度を4100Kに設定しました。
レッド・ツェッペリン特集♪
曲目 天国への階段・ハートブレイカー 他
ギター/ファビオ・ボッタッツォ
ウッドベース/長野賢一

長野さんと私は同じ年齢で小・中学校も同じです。同級生ではありませんが、子どもの頃は四日町の日吉神社でよく野球をしたことがあります。
久しぶりに会って、記憶をたどりながら昔話をさせてもらいました。
a0267861_2014578.jpg
a0267861_202492.jpg
a0267861_2022185.jpg
a0267861_2023331.jpg

Canon EOS 70D  TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD
F6.3 1/125秒  ISO2500 14:36 晴れ
撮影日 2014.10.17 撮影地 三条市塚野目・善地院さくら

人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。

[PR]
by chonger53 | 2014-11-10 20:04 | スナップ

三条マルシェ・マルシェ婚

010.gif011.gif012.gif016.gif024.gif036.gif038.gif053.gif066.gif067.gif056.gif
a0267861_2193250.jpg

[PR]
by chonger53 | 2014-11-09 21:09 | スナップ