タグ:その他 ( 344 ) タグの人気記事

中部北陸自然歩道の紅葉

003.gif018.gif057.gif
今日は大雪の中、保育園のお遊戯会撮影で市外に出張して来た。
道路状況を考え、朝4時に家を出発する。
途中、交通事故も目撃する。除雪車が前を走ると渋滞した。路面状況も最悪、廻りの景色もホワイトアウト状態となり、目的地の保育園も探せない。
どうにか無事故でたどり着いて、約800枚ほど撮影を終えた。全部写真が売れる事を期待したい。
今は家で缶ビールを飲み、ホッとしている。

初雪が思わぬ大雪となったがブログの画像はまだ保内公園の紅葉である。
雨のため、しっとりした紅葉であるが、昨年はこんな感じだった。
a0267861_2211959.jpg
a0267861_2214699.jpg
a0267861_222923.jpg
a0267861_2223364.jpg
a0267861_2225270.jpg

Canon EOS 70D  TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD
F8.0 1/60秒  ISO1000 9:53 雨
撮影日 2014.11.3 撮影地 三条市下保内・中部北陸自然歩道

人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。

[PR]
by chonger53 | 2014-12-06 22:04 | 風景

保内公園内お茶室 「松濤庵」の紅葉

001.gif015.gif057.gif063.gif
a0267861_20144371.jpg
a0267861_20145891.jpg
a0267861_20151333.jpg

Canon EOS 70D  TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD
F8.0 1/60秒  ISO1000 9:09 雨
撮影日 2014.11.3 撮影地 三条市下保内・松濤庵

人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。

[PR]
by chonger53 | 2014-12-05 20:15

圓光寺の紅葉

009.gif015.gif026.gif042.gif057.gif
今年の紅葉撮影は雨が続く。
去年はこんな感じだった。
a0267861_2024159.jpg
a0267861_20242812.jpg

Canon EOS 70D  TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD
F8.0 1/50秒  ISO1000 10:28 雨
撮影日 2014.11.3 撮影地 三条市上保内・圓光寺

人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。




[PR]
by chonger53 | 2014-12-04 20:24 | 風景

弾はまだ残っとるがよ。

004.gif005.gif007.gif032.gif047.gif060.gif061.gif
俳優の菅原文太さんが11月28日、転移性肝がんによる肝不全のため、亡くなっていたことが本日のTVニュースで速報された。81歳だった。

文太さんは、1958年に新東宝の『白線秘密地帯』で本格的な映画デビューを果たし、その後、松竹、東映に移籍し『仁義なき戦い』『トラック野郎』シリーズ等で人気を博した。

1973年から始まった『仁義なき戦い』は1976年の『新仁義なき戦い 組長最後の日』まで、私は当時、中学生だったので映画館で見ていない。
大人になってからレンタルビデオで全8作を見て感動した。
「山森さん、弾はまだ残っとるがよ。」の台詞には本当にしびれた。

初めて文太さんの映画をスクリーンで見たのは1977年上映の『トラック野郎 第5作 度胸一番星』かも知れない。
この映画は新潟ロケで、シーサイドラインをデコトラ軍団が勇壮に走るシーンが忘れられない。

文太さんは東日本大震災の発生から、故郷の宮城県を何度も訪れている。
2012年、俳優業を引退宣言し、農業や講演活動を仕事の中心にしていた。

実は私、大の時代劇ファンである。
2007年のブログで忠臣蔵のキャスティングを自分勝手にやっていた事がある。
真っ先に吉良上野介は菅原文太さんに決めていた。
もうそんな夢も実現しなくなった。

謹んでご冥福をお祈りいたします。
a0267861_22205377.jpg

CanonEOS40D  SIGMA18-200mmF3.5-6.3 DC OS 
F11 1/60秒 ISO400 10:52 晴れのち曇り 
撮影日 2007.12.01 撮影地 三条市本町・もつ鍋専門店「一番星」のポスター

人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。

[PR]
by chonger53 | 2014-12-01 20:59 | その他

虹の向こうは?

005.gif008.gif009.gif017.gif034.gif042.gif057.gif058.gif
先月、車で移動中に弥彦山にかかる虹が現れた。30年近く写真を撮っているが、虹なんて二、三回撮影したほどである。
すぐに降りてカメラを出す。虹の撮影にはPLフィルターをつけるべきだが、そんな時間がもったいなかった。
撮影場所が良いとか悪いとか言う前にまず撮らなくてはいけないと思った。
データを見るとわずか5分足らずで虹は消えた。撮影枚数はたった10枚である。
どうせなら信濃川付近で撮影したかったが、こればかりは運を天に任せるしかない。

虹の向こうは晴れなのかしら♪ あなたの町の~あのあたり♪
「虹をわたって」天地真理の歌を思い出した。
a0267861_1951457.jpg

Canon EOS 70D  TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD
F11 1/1250秒  ISO500 8:34 雨のち晴れ
撮影日 2014.11.2 撮影地 三条市東裏館・弥彦山にかかる虹

人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。

[PR]
by chonger53 | 2014-12-01 19:52 | 風景

弾痕と菊

004.gif013.gif029.gif039.gif057.gif063.gif
加茂市の市展会場で見つけた壁だ。戦場の弾痕跡のように見えたので写して見た。
a0267861_2057496.jpg

青海神社の参道付近にあったビニールハウスで菊の鉢植えが並べられている。
黄色でまとめて見た。ちょっとしつこいかな?
a0267861_20572186.jpg

今年は弥彦の菊祭りに行けなかった。ここで我慢しておこう。
a0267861_20592343.jpg

Canon EOS 70D  SIGMA DC 17-70mmF2.8-4 MACRO OS HSM
F5.6 1/100秒  ISO1000 14:20 雨
撮影日 2014.11.1 撮影地 加茂市・青海神社

人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。

[PR]
by chonger53 | 2014-11-30 20:58 |

苔むす寺

015.gif023.gif026.gif044.gif057.gif
粟ヶ岳県民休養地から戻る途中で参道の苔が綺麗な嶽山寺へよって見る。
しかしあいにく道路工事中で良い撮影場所が見つけられなかった。
銀杏が苔に落葉する写真を撮りたかったがまた来年に期待したい。
a0267861_2231684.jpg

対角線の構図
a0267861_21342696.jpg

Canon EOS 70D  SIGMA DC 17-70mmF2.8-4 MACRO OS HSM
F7.1 1/50秒  ISO1000 12:27 雨
撮影日 2014.11.1 撮影地 加茂市・嶽山寺

人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。

[PR]
by chonger53 | 2014-11-29 22:02 | 風景

浄源寺

009.gif028.gif032.gif039.gif058.gif
a0267861_2191025.jpg
a0267861_219264.jpg
a0267861_2193525.jpg

Canon EOS 70D  TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD
F11 1/500秒  ISO500 12:32 晴れ
撮影日 2014.10.26 撮影地 新潟市西蒲区東船越・浄源寺





人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。

[PR]
by chonger53 | 2014-11-26 21:09 | その他

錆びついた自転車

002.gif007.gif008.gif013.gif014.gif015.gif019.gif028.gif
最近、いやな夢ばかり見て眠れない。
会いたくないような人たちばかりが毎晩のように入れ替わり現れて、私をいじめるのだ。
また、結婚式や発表会の撮影前日になると失敗する夢を見る。
緊張するためか、朝目覚めると片頭痛がする。

この間、運転中に目まいがして路肩で休んだ事があった。
自分の身体もこの自転車と同じように錆びついて捨てられる運命なのかもしれない。

先月26日、新潟県立大学で連花祭が行なわれた。
タレントの柳沢慎吾がトークショーで出演した。
「いい夢みろよ。あばよ!」

宝くじでも買って俺もいい夢みるかな?
a0267861_2071379.jpg
a0267861_2072717.jpg
a0267861_2073968.jpg

Canon EOS 70D  TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD
F8.0 1/800秒  ISO500 12:16 晴れ
撮影日 2014.10.26 撮影地 新潟市西蒲区中之口・錆びついた自転車

人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。

[PR]
by chonger53 | 2014-11-25 20:08 | 心象風景

第36代横綱羽黒山政司生誕100周年記念特別展

013.gif018.gif027.gif061.gif066.gif
第36代横綱羽黒山政司生誕100周年記念特別展が、9月27日(土曜日)から11月18日(火曜日)まで「中之口先人館」で行なわれた。
羽黒山ゆかりのものがたくさん展示されていた。
a0267861_2028558.jpg
a0267861_20291298.jpg
a0267861_20292692.jpg
a0267861_20294067.jpg

Canon EOS 70D  TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD
F8.0 1/80秒  ISO1600 13:01 晴れ
撮影日 2014.10.26 撮影地 新潟市西蒲区中之口・先人館

人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。

[PR]
by chonger53 | 2014-11-24 20:29 | スポーツ