<   2014年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧

節分鬼踊り

emoticon-0117-talking.gifemoticon-0129-call.gifemoticon-0130-devil.gifemoticon-0132-envy.gifemoticon-0141-whew.gifemoticon-0169-dance.gif
本成寺の鬼踊りは室町時代、この寺の僧兵と農民が協力して戦乱を収めた故事にちなんだものである。

赤鬼(人間のすべての悪い心をあらわしている)
青鬼(貧相で欲深い心をあらわしている)
黄鬼(愚痴や甘えの心をあらわしている)
緑鬼(おごりたかぶりの心をあらわしている)
黒鬼(疑いの心をあらわしている)
三途川婆(そうずかば・強欲なねたみの心をあらわしている)が登場する。

三条の金物である鋸、斧等を振りかざして大暴れするが、年男や年女が豆を投げて退散させ、一年の平安を祈願するという伝統行事である。

前日に五泉市のカメラ店から鬼踊りの撮影について情報を聞かせてほしいと電話があり、駐車場や本堂内での撮影場所を教えてやりました。

午後1時、僧兵が登場し「我ら三宝に帰依してたてまつり・・・」で始まる口上を述べると、ようやく鬼達の出番となる。
a0267861_1935373.jpg

ピースはしなくていいよ!
a0267861_19352126.jpg

何処触ってんだ!
a0267861_19353699.jpg

本堂内を撮影する時のベストポジションは、外陣の賽銭箱が置かれている附近である。
柱を背にして立てば、内陣からの祈願者に邪魔にならないで済む。
左右どちらの柱に立つかは好みだが、私は鬼がこのポーズをするのを撮りたいので、内陣を背にして右の柱の前に立つようにしている。
しかし場所取りはTVカメラが早く来るので、10時前には到着していないと駄目だ。
a0267861_19355312.jpg

石丸日然管長が「鬼は外!」と第一声を上げると三条市長や国会議員さん等が一斉に豆を撒いた。
左にカメラを向けるが、私の隣にBSNのTVカメラマンがいて邪魔になった。
a0267861_1936917.jpg

鬼達は舞台に駆け上がった僧兵に追われて本道から転がり落ちると、参道に向かって逃げていった。
残念だがストロボのチャージが間に合わず、露出不足の失敗カットになってしまった。
a0267861_19363449.jpg

Canon EOS 50D  EF-S17-55mmF2.8IS USM
F8.0 1/125秒  ISO1250 ストロボ600EX-RT 調光補正なし 13:06 晴れのち曇り
ホワイトバランス4500K
撮影日 2014.2.3 撮影地 三条市・本成寺

人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。

[PR]
by chonger53 | 2014-02-28 19:36 | スナップ

本成寺節分大祈願会

emoticon-0108-speechless.gifemoticon-0144-nod.gifemoticon-0158-time.gif
本成寺の節分大祈願会へ行く。
本堂内陣の須弥壇前には左右に3個ずつ米俵が詰まれ、紅白のモチも供えられていた。
a0267861_1929186.jpg

鬼踊りで撒かれる大豆の入った升が綺麗に積み上げられていた。
ぶつかって倒したら大変な事になるので、ちょっと撮って引き返してきた。
a0267861_19292868.jpg

祈願者、参拝者の厄災を切り払う木剣(ぼっけん)は、頭上で「九」の字を切りながら(苦)を切り払う意味を表している。
a0267861_1929361.jpg

Canon EOS 50D  EF-S17-55mmF2.8IS USM
F6.3 1/50秒  ISO500 ストロボ600EX-RT 調光補正なし 13:06 晴れのち曇り
撮影日 2014.2.3 撮影地 三条市・本成寺

人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。

[PR]
by chonger53 | 2014-02-27 19:30 | スナップ

長靴

emoticon-0120-doh.gifemoticon-0121-angry.gifemoticon-0132-envy.gifemoticon-0146-punch.gifemoticon-0149-no.gif
先日、五十嵐川で川の中に入って白鳥の撮影をした時、長靴に水が入ってきた。
よく見てみると1箇所ゴムが切れていた。
どこで破損したのか分からないがやっぱりHCの安物は駄目だね。
12月に買ったばかりなのにもうかかとのゴムも穴が開いていた。
わずか2ヶ月しか履けなかった。金返せ!(怒)

そんでもって今度は商店街の靴屋さんから、以前の4倍もする値段の長靴を購入した。

せっかく高価な長靴を買ったが、今日は3月下旬の陽気となり、もう町には雪が無くなった。

春は徐々に訪れているが、PM2.5の大気汚染も招かざる客となって来たようだ。

3灯ライティング
カメラ側より天井バウンスでストロボ600EX-RT 光量1/1
右サイドから背景に向けてストロボ580EXⅡ 光量1/4
トップより長靴に向けてストロボ580EXⅡ 光量1/2
a0267861_20182686.jpg

Canon EOS 50D  SIGMA18-250mmF3.5-6.3 DC OS HSM
F11 1/60秒 ISO400 ストロボ580EXⅡ2灯+600EX-RT 調光補正なし 
撮影日 2014.2.2 撮影地 自宅

人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。

[PR]
by chonger53 | 2014-02-26 20:18 | テーブルフォト

ソチ五輪・フィナーレ

emoticon-0100-smile.gifemoticon-0113-sleepy.gifemoticon-0118-yawn.gifemoticon-0137-clapping.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0142-happy.gifemoticon-0150-handshake.gifemoticon-0171-star.gif
ソチ五輪は23日、閉会式が行なわれ、17日間にわたる熱戦に幕を閉じた。
日本のメダルは8個を獲得し、目標に揚げた長野五輪での10個に次ぐ成績を残した。
(金1個・銀4個・銅3個)

私は大会前に日本のメダルを8個と予想しており、見事に的中した。(笑)
でも金メダル3個と予想していたのは外れてしまった。(汗)

フィギュアスケートの羽生結弦の金は予想していたが、浅田真央は6位に終わった。ジャンプ女子の高梨沙羅は4位となった。
銀メダルについてはジャンプの葛西紀明がノーマルかラージのどちらかで取ると思っていた。
スピードスケートの長島圭一郎も銀を予想していたが6位となった。
銅メダルはモーグルの上村愛子に取らせたかったが4位、スピードスケートの加藤条治は5位、女子団体追い抜きは4位に終わった。
私が予想した8個のメダルの内訳は金3、銀2、銅3だったのである。
正直、スノボハーフパイプの平野歩夢の銀と平岡卓の銅メダル、ノルディック複合個人の渡部暁斗、スノボパラレルの竹内智香の銀メダル、スキージャンプ男子団体とスキーハーフパイプの小野塚彩那の銅メダルは予想もしていなかった。

今大会で新潟県勢の3選手(平野歩夢、清水礼留飛、小野塚彩那)が冬季五輪で初めてメダルを獲得した事は大変嬉しい。

浅田真央のフリーの演技には涙が出たが、他にも感動の名場面がたくさんあった。
男子クロスカントリーでロシアの選手が転倒しスキーが折れてしまった。
何度も倒れながら走る姿を見かねたライバル国のカナダチームのコーチが、スキーを持って来て取り替えてやるシーンはスポーツマンシップにふさわしい行為だった。

アルペンスキー女子滑降では1/100秒までが同タイムという奇跡の金メダル2個が出た。

男子スキークロス準々決勝では、ゴール前で3人が転倒し腕や足を伸ばしたりしながら勝利への執念を見せ、解説の三浦豪太が興奮してアナウンサーが「抜き足、差し足、忍び足」と叫んだ。
This is スキークロスを見た瞬間である。

さて感動の続きは4年後の韓国の平昌(ピヨンチャン)が舞台となる。
私の個人的な希望だが、日本のアルペンスキー界にスーパースターが出てきてもらいたい。
a0267861_19294581.jpg

CanonEOS40D  SIGMA18-200mmF3.5-6.3 DC OS 
F16 B17秒 ISO100 20:59 晴れのち曇り 
撮影日 2008.8.10 撮影地 新潟市中央区・新潟祭り

人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。

[PR]
by chonger53 | 2014-02-25 20:48

白鳥の川

emoticon-0100-smile.gifemoticon-0125-mmm.gifemoticon-0134-bear.gifemoticon-0142-happy.gifemoticon-0144-nod.gif
白鳥の湖というバレエ音楽があるが、ここの五十嵐川は白鳥の川ってとこかな?
曇り空の中から少しだけ太陽が出てくると、川面に日差しが差し込んで逆光線になる。
寒いからそろそろ帰ろうかと思うが、光が良いとついつい撮り続けてしまう。
もうこれで終わりと言いながら、ラストショットはいつまでも続く。
a0267861_19225715.jpg

Canon EOS 50D  Tokina Fisheye10-17mmF3.5-4.5 DX
F9.0  1/800秒 ISO160 14:53 曇り時々晴れ
撮影日 2014.2.1 撮影地 三条市森町・白鳥の郷公苑

人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。

[PR]
by chonger53 | 2014-02-24 19:23 | 動物

白鳥の郷公苑

emoticon-0100-smile.gifemoticon-0128-hi.gifemoticon-0158-time.gifemoticon-0147-emo.gif
三条市森町地内のハクチョウの飛来地は、平成23年7月新潟・福島豪雨で五十嵐川が増水し、大きな被害が出た。
現在も河川敷に堆積した土砂が流されて岩盤の工事が行なわれている。
昨年12月に観察デッキの建物が完成し「白鳥の郷公苑」と名付けられた。

手の届く距離に素晴らしい自然がある。
そこには親しみがわき触合いを感じさせてくれる。
a0267861_1541288.jpg

Canon EOS 50D  Tokina Fisheye10-17mmF3.5-4.5 DX
F8.0  1/200秒 ISO200 14:27 曇り
撮影日 2014.2.1 撮影地 三条市森町・白鳥の郷公苑

人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。

[PR]
by chonger53 | 2014-02-23 15:42 | 動物

浅田真央 万感のラストダンス!

emoticon-0101-sadsmile.gifemoticon-0104-surprised.gifemoticon-0106-crying.gifemoticon-0107-sweating.gifemoticon-0109-kiss.gif
emoticon-0113-sleepy.gifemoticon-0115-inlove.gifemoticon-0135-makeup.gifemoticon-0137-clapping.gifemoticon-0148-yes.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0158-time.gifemoticon-0159-music.gifemoticon-0169-dance.gifemoticon-0171-star.gif
20日、ソチ五輪・フィギュアスケート女子・FSが行なわれ、金メダルはアデリナ・ソトニコワ(ロシア)、銀メダルが キム・ヨナ(韓国)、銅メダルがカロリーナ・コストナー(イタリア)に決まった。

前日のショートプログラム(SP)は、トリプルアクセルの着氷で転倒した浅田真央(23)が16位と信じられない順位に終わる。
メダルは絶望的な中、挑んだフリーは、トリプルアクセルを今季初めて決めると、ルッツとサルコー、トーループ、ループ、フリップを含め、五輪史上、6種類全部のトリプルジャンプを8回成功させ、自己ベストとなる142・71点をマークし、合計198・22点で6位入賞を果たした。
鈴木明子は8位、村上佳菜子は12位に終わる。

深夜のテレビを見ていた私は、浅田が最初のジャンプを飛ぶ瞬間のトリプルアクセルを呼吸を止めて見ていた。
「決まった」
そして見事な演技を終えた時、浅田は感極まって泣いていた。

金メダルの期待が重圧となり、思うような演技が出来なかった彼女は、最後の最後で攻めに転じ、これが浅田真央である事を証明した。
「今回、メダルという形を残すことはできなかったけど、自分の中で最高の演技ができたので良かった。支えてくれた方々に恩返しができたと思います」とインタビューで答えている。

銀盤のヒロインは世界中の人たちに勇気と感動を与え、ソチ五輪を終えた。
浅田真央ありがとう!
a0267861_1011796.jpg

Canon EOS 50D  SIGMA18-250mmF3.5-6.3 DC OS HSM
F6.3 1/500秒 ISO400 15:25 曇り
撮影日 2014.2.1 撮影地 三条市森町・五十嵐川・白鳥の郷公苑

人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。

[PR]
by chonger53 | 2014-02-22 10:11 | 動物

小野塚彩那 銅メダル獲得

emoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0109-kiss.gifemoticon-0115-inlove.gifemoticon-0123-party.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0137-clapping.gifemoticon-0167-beer.gifemoticon-0164-cash.gifemoticon-0171-star.gif
深夜のテレビにくぎつけとなり、今日は眠たい1日となった!

ソチ五輪第14日の20日、新種目として採用されたフリースタイルスキー女子ハーフパイプに挑戦した小野塚彩那選手(25)が銅メダルを獲得した。
予選4位で通過した小野塚選手(石打丸山ク)は決勝1回目で暫定3位につけた。
2回目は高いエアと高度な技でポイントをのばし、残り3人のうち、最後から2人目のシガニー(米国)は小野塚選手の得点を超す事が出来ず、銅メダルが確定した。

小野塚選手は南魚沼郡塩沢町(現在の南魚沼市)出身である。
母親の実家である民宿「勝田屋」の近くにある石打丸山スキー場で、2歳の頃からスキーを始めた。

2010年まではアルペンスキーの技術系選手として活躍し、2011年からフリースタイルスキーハーフパイプ競技に転向した。

W杯参戦の資金調達のため、アルバイトをしながら、地元企業に支援をお願いし、サポーターズクラブが発足した。
世界を目指して来た地道な苦労が、ようやく報われたのである。

これで今大会は新潟県勢が3人もメダルを獲得する。
今日は世界のスターとなった小野塚選手の出身地(塩沢・牧之通り)をアップしてみた。
a0267861_19182825.jpg
a0267861_1919166.jpg

Canon EOS 50D  EF-S10-22mmF3.5-4.5 USM
F10  1/100秒 ISO400 16:41 曇り時々晴れ
撮影日 2010.5.5 撮影地 南魚沼市塩沢・牧之通り

人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。

[PR]
by chonger53 | 2014-02-21 19:19 | スポーツ

竹内智香・銀メダル

emoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0109-kiss.gifemoticon-0115-inlove.gifemoticon-0135-makeup.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0165-muscle.gif
ソチ五輪は19日、スノーボード女子パラレル大回転で竹内智香(30)が銀メダルを獲得した。
予選トップのタイムで通過し、決勝トーナメントでも安定した滑りで勝ち進んだ。
迎えた決勝では、中盤で惜しくも転倒し金メダルの夢は消えてしまう。
しかし今大会の日本女子メダル第1号となった。
竹内選手は2002年、高校3年で初の五輪となるソルトレーク大会に出場し22位、2006年のトリノで9位、2010年のバンクーバーでは13位に終わった。

2007年、単身スイスへ渡り代表コーチに練習を嘆願した。孤独な生活と戦いながらドイツ語も学びチームと意思疎通を欠かさなかった。

驚いた事に彼女はスノーボードを自分で開発している。
まさにフロンティアスピリットだ。
その板を製造したのが燕市の「アクトギア」という会社である。
オリンピック出場選手をサポートし、世界で通用した企業が地元にあるなんて嬉しさも倍増だ。

竹内選手は22日に行なわれるパラレル回転にも出場する。
今度こそ金メダルロードを滑って来てほしい。
a0267861_19204074.jpg

Canon EOS 7D  EF-S17-55mmF2.8IS USM
F11 3.2秒  ISO500 曇り時々晴れ 
撮影日 2011.2.26 撮影地 上越市・安塚キャンドルロード


人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。

[PR]
by chonger53 | 2014-02-20 19:20 | スポーツ

撮影グッズ・グリッド

emoticon-0112-wondering.gifemoticon-0125-mmm.gifemoticon-0126-nerd.gifemoticon-0138-thinking.gif
人物や商品撮影の時にストロボの補助光として使うハニカムグリッドを作成して見た。
材料は100円ショップでPCのタッパーと黒いストローを調達する。
容器の深さにあわせて黒いストローを切断し、10本ほど束にしてセロテープで止め、容器の中に全部詰め込んだ。
この作業がけっこう面倒で根気がいる。
タッパーの蓋にカッターで切り込みを入れ、ストロボに挟み込んで使用する。
最後はメッシュの生地を黒いテープで前面に巻いて完成だ。
a0267861_1935646.jpg

ハニカムグリッドを使うと、ストロボ光が放射状に広がる光を制限して、蜂の巣状の穴を光が通ることによって、丸いスポット光が直線的に照射される。
それでシャドー部が増え、ハイライトが強調されて、商品や人物が浮き上がるように撮影できる。
a0267861_19351718.jpg

さっそくテスト撮影して見る。
クリップオンストロボを二灯セットする。映り込みを出すため、レンズ上部をトレペで被い、トップのストロボは光量を1/4する。
左サイドのストロボにはハニカムグリッドを取り付けて、光量を1/16にした。
a0267861_19364186.jpg

Canon EOS 50D  SIGMA18-250mmF3.5-6.3 DC OS HSM
F16 1/60秒 ISO100 ストロボ580EXⅡ発光量1/4+600EX-RT発光量1/16 調光補正なし 
スピードライトトランスミッターST-E2 光量比1:2(トップ:左サイド)
撮影日 2014.2.2 撮影地 自宅

人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。

[PR]
by chonger53 | 2014-02-19 19:35 | 写真雑感