カテゴリ:花( 86 )

弾痕と菊

004.gif013.gif029.gif039.gif057.gif063.gif
加茂市の市展会場で見つけた壁だ。戦場の弾痕跡のように見えたので写して見た。
a0267861_2057496.jpg

青海神社の参道付近にあったビニールハウスで菊の鉢植えが並べられている。
黄色でまとめて見た。ちょっとしつこいかな?
a0267861_20572186.jpg

今年は弥彦の菊祭りに行けなかった。ここで我慢しておこう。
a0267861_20592343.jpg

Canon EOS 70D  SIGMA DC 17-70mmF2.8-4 MACRO OS HSM
F5.6 1/100秒  ISO1000 14:20 雨
撮影日 2014.11.1 撮影地 加茂市・青海神社

人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。

[PR]
by chonger53 | 2014-11-30 20:58 |

ぶらり吉田散歩・中島医院

001.gif018.gif029.gif048.gif056.gif058.gif
吉田に来たら必ず訪れる中島医院のオープンガーデン。
いつ来ても奥様が丹精込めて植えた新しい花が出迎えてくれる。
小学校の子供たちも気さくに遊びに来ている。
動物嫌いな僕には犬や猫が放し飼いになっているのがちょっと苦手である。
でも綺麗な花の撮影に夢中になっていればそんなことも忘れてしまう。
a0267861_12502418.jpg

a0267861_13225310.jpg

a0267861_13231880.jpg
a0267861_13234179.jpg
a0267861_1324152.jpg

Canon EOS 70D  TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD
F8.0 1/500秒  ISO400 15:13 晴れ
撮影日 2014.10.19 撮影地 燕市吉田堤町・中島医院

人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。



[PR]
by chonger53 | 2014-11-19 12:50 |

月岡公園

029.gif056.gif058.gif
堀之内の農家に所用があるついでに月岡公園へ立ち寄って見た。
この地区はユリの生産地として全国的に知られており、公園の一角に整備された花広場には、約1600平方メートルに5品種が植えられている。
ちょうど「ユリまつり」で大勢の観光客が訪れていたが、フォトショップでみんな消した。
a0267861_2051482.jpg

雲が綺麗なバックだったので観光客にモデルとなっていただいた。
a0267861_205349.jpg

いつもお世話になっているフォトライブラリー会社のカメラマンと偶然出会う。
広告写真は文字入れのスペースを考慮して空間を空けるように撮影する。
a0267861_2054651.jpg

Canon EOS 70D TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD
F11 1/125秒 ISO200 10:59 晴れ 
撮影日 2014.7.5 撮影地 魚沼市堀之内・月岡公園


人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。



[PR]
by chonger53 | 2014-08-04 20:06 |

花菖蒲まつり

001.gif056.gif057.gif
花菖蒲園には約百種類、二万株のハナショウブを植栽している。
a0267861_1755192.jpg
a0267861_17551330.jpg
a0267861_17552379.jpg

Canon EOS 70D TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD
F8.0 1/800秒 ISO1600 10:52 曇り時々雨 
撮影日 2014.6.22 撮影地 三条市矢田・しらさぎ森林公園
[PR]
by chonger53 | 2014-07-20 17:55 |

しらさぎ森林公園

026.gif044.gif045.gif046.gif056.gif057.gif
しらさぎ森林公園の「花菖蒲まつり」が6月15日から29日まで開催された。
小雨交じりの中、まずは公園の入り口付近にある睡蓮から撮影を始める。
葉っぱが泥やゴミで汚れてるため、フォトショップで綺麗に処理した。
a0267861_23155592.jpg
a0267861_2316841.jpg

Canon EOS 70D TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD
F8.0 1/250秒 ISO1600 11:23 曇り時々雨 
撮影日 2014.6.22 撮影地 三条市矢田・しらさぎ森林公園


人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。

[PR]
by chonger53 | 2014-07-19 23:16 |

市役所のバラ

013.gif018.gif039.gif056.gif
今日も舞台撮影の失敗から立ち直れないでいる。
EOS70Dに借り物のEF24-105mmF4L IS USMを装着。ゾーンAF(ゾーン任意選択)を選び、AIフォーカスAFで撮影している。
もっとも明るい場面でF4 1/500 ISO2500のデータだ。
DPPで見る限り、赤いAFフレームは人物の所に来ている。
しかしほとんどの画像にピントが合っていないのである。
今までこんな事は無かったのに何故だ。

リハーサルの時に、しっかりと画像を確認しておけば、事前に対策を施す事が出来たのに、それをしなかった私は取り返しのつかない大失敗をしてしまった。

販売用の撮影をしているため、別な場所で撮影していたカメラマンさんには大変ご迷惑をかけてしまい、私は信用を失ってしまった。

カメラメーカーに電話で聞いて見たが、今のところ原因が解っていない。

もう写真、やめようかな!
a0267861_21502084.jpg
a0267861_21503252.jpg

Canon EOS 70D TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD
F6.3 1/320秒 ISO400 17:35 晴れ 
撮影日 2014.5.30 撮影地 三条市旭町・三条市役所


人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。

[PR]
by chonger53 | 2014-06-10 21:51 |

ヒメサユリ

001.gif056.gif058.gif063.gif
三条市の花「ヒメサユリ」は、戦国時代の下田長尾家の山城跡である高城本丸までの約1.5㌔に咲いている。
登山道はヒメサユリの小径として整備され、県外からも大勢、登山客が訪れる。
a0267861_2004015.jpg
a0267861_2005415.jpg

Canon EOS 70D TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD
F5.6 1/250秒 ISO200 11:24 晴れ 
撮影日 2014.5.25 撮影地 三条市森町・高城ヒメサユリ祭り


人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。


ヒメシャガ
[PR]
by chonger53 | 2014-06-07 20:02 |

高城ヒメサユリ祭り始まる

001.gif014.gif042.gif056.gif058.gif066.gif
三条市森町地内の高城(標高372㍍)では5月20日から6月5日までヒメサユリ祭りが開かれた。
私が行った25日はちょうど見ごろで、大勢の登山客が訪れていた。
国定市長にも登山道で会いましたヨ。
a0267861_22362217.jpg
a0267861_22363563.jpg
a0267861_22365319.jpg
a0267861_22373043.jpg

はじめの眺めで小休止。赤い帽子にTシャツとくれば「おいらく山岳会」ですかと尋ねた。
やっぱりそうだった。(*^_^*)
今日は守門岳が霞んでよく見えなかった。
a0267861_22375125.jpg

Canon EOS 70D TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD
F8.0 1/500秒 ISO400 8:31 晴れ 
撮影日 2014.5.25 撮影地 三条市森町・高城ヒメサユリ祭り


人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。

[PR]
by chonger53 | 2014-06-06 22:38 |

オープンガーデン

001.gif013.gif005.gif056.gif058.gif
人気雑誌にも紹介された中島医院様のガーデンは、訪れるたびに草花の数が増えている。
奥様が丹精込めてお庭を手入れされてるため、本当に素敵な場所だ。
この日、車から降りた私の肩に、お庭番の猫が背後から飛び掛って来た。
動物嫌いな私はびっくり仰天である。
不審者と思って攻撃したつもりなのだろうか?
大丈夫だよ。けっして怪しい者ではありません。(笑)
a0267861_2320946.jpg
a0267861_2321312.jpg
a0267861_23212028.jpg
a0267861_23213553.jpg
a0267861_2321489.jpg

Canon EOS 70D TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD
F6.3 1/80秒 ISO160 17:06 晴れ 
撮影日 2014.5.24 撮影地 燕市吉田堤町・中島医院


人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。

[PR]
by chonger53 | 2014-06-01 23:21 |

みつけイングリッシュガーデンへ寄り道 

013.gif045.gif056.gif
昨日は三条、加茂、南蒲原の中学校陸上大会が開かれ、卒業アルバム用の応援撮影をして来た。
まだ5月なのに7月中旬並みの夏日となり、肌を焼くまぶしい日差しが照り返した。
暑さは我慢すればいいが、雨の日はカメラが壊れるリスクがある。晴れて良かった。

私のミッションは五つの中学校の3年生(40人)を出場種目別に記録していく事である。
1部200円のプログラムを購入して、競技時間と出場選手をチェックする。

どんな風に撮ろうかとオリンピックの公式写真集を見ながら事前に研究した。

撮影はトラック競技とフィールド競技がある。
一人では無理なので当日は二人で別れて撮影した。

やっかいなのが100mや200mで同じ組に出場する学校の選手が複数出る場合だ。
個人のアップ狙いが基本なので、こんな時はどうしてもワイドで撮らざるを得ない。
そうするとどうなるかといえば、他校の選手が写っているため、アルバム用には向かなくなるのだ。

リレーの場合はもっと面倒である。
カメラマン2人では4人の選手を撮れないので、もう2人、カメラマンが到着した。
私の狙いどころはバトンゾーンである。しかしここでも撮影しなければならない学校が複数同じ組に出ていると、やっぱり上手く撮れない。
どうしても他校の選手がかぶってしまい、狙った学校の選手を押さえられなくなる。

午前の部が終了して、30分ほどのお昼休憩になった。
電池がなくなって来たので充電する。
わずかな休憩で午後の最初の種目である砲丸投げの場所に移動した。
ここで私はとんでもない失敗をやらかした。
さきほど充電していた電池をカメラに入れないでフィールドにやって来たのである。

お目当ての選手の第一投が投げられようとした瞬間、シャッターが切れない。
しまった電池が入っていない。
結局、その選手の第一投は撮る事が出来なかった。大急ぎで建物の中まで取りに戻るが、トラックでは100mの決勝が行われているため、走路を横断する事ができない。待っている時間が本当にパニック状態だった。

100mが終わってから、もうダッシュで電池を取りに行く。
どうにか砲丸投げの場所に戻って来た。距離にして往復200m以上はある。
この暑さだ。さすがに息があがってバテバテである。

砲丸投げは試技が二投、三投とまだあるので撮り直す事ができた。
もし1発勝負のトラック競技だったら、アウトである。

選手達の撮り漏れは大変なミスにつながるのだ。

競技は終了し、私も無事撮影を終えた。
帰り道、見附市のイングリッシュガーデンに寄り道した。
来年の年賀状データ集の構成が来月で締め切りを向かえる。
バラの花を撮って作品にしてもらおう。
a0267861_20412074.jpg
a0267861_20415467.jpg
a0267861_20435146.jpg
a0267861_2044521.jpg

Canon EOS 70D TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD
F8.0 1/500秒 ISO400 17:46 晴れ 
撮影日 2014.5.29 撮影地 見附市・イングリッシュガーデン


人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。

[PR]
by chonger53 | 2014-05-30 20:44 |