カテゴリ:スナップ( 289 )

NFJ in 県央・Ⅱ

003.gif051.gif060.gif070.gif
Kazmin'.comです。
イルカの「雨の物語」や井上陽水の「傘がない」は僕にとっては涙なくしては聞けません。
a0267861_20135953.jpg

舘恭介&トラッドソウルの「YMCA」は会場が盛り上がりました。
a0267861_20141261.jpg

野村深沢のかぐや姫の歌に聞きほれました。
a0267861_20142350.jpg

Canon EOS 50D  SIGMA18-250mmF3.5-6.3 DC OS HSM
F8.0 1/100秒 ISO2000 16:27 晴れ
撮影日 2012.6.24 撮影地 三条市興野一丁目・三条東公民館


フィナーレは出演者全員で「翼を下さい」の大合唱です!

ミュージシャン達は本当に素晴らしい感動を私たちに与えてくれました。
この人たちの音楽を聞くと勇気が湧いてきます。
a0267861_20143689.jpg

Canon EOS 50D  SIGMA18-250mmF3.5-6.3 DC OS HSM
F8.0 1/80秒 ISO2000 ストロボ580EXⅡ調光補正なし 16:38 晴れ
撮影日 2012.6.24 撮影地 三条市興野一丁目・三条東公民館

人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。

[PR]
by chonger53 | 2012-07-04 20:14 | スナップ

NFJ in 県央

003.gif038.gif060.gif070.gif
歌おう!青春のあの1ページ・・・
集れ!!フォークの強者たち・・・

NIIGATAフォーク・ジャンボリー・イン県央を撮影させてもらう。
4月からはじまって全8回公演のちょうど折り返しが三条東公民館で行なわれ、約100人ほどのフォークソングファンが来場した。

トップはブラザース・スリー。
一人欠席のため二人での演奏となった。BUZZのはつかり5号を歌ってくれたもんだから、昔の彼女を思ってちょっと涙が出そうになった。
a0267861_19401624.jpg

東京から来たすみだ川さん。
訳ありトークとユニークな歌を披露してくれた。
a0267861_19402966.jpg

アコースティックギターの第一人者である吉川忠英さんをサプライズゲストに迎える。
長嶋茂雄巨人軍終身名誉監督が大学時代、英語の追試で「I live in Tokyo.」を過去形にしなさいという問題に「I live in Edo.」と答えたエピソードを演奏を交えながら聞かせてくれると会場から笑いが起きた。
a0267861_19404140.jpg

静岡から来たWoody Bellのご夫妻。
素敵なハーモニーで英語の歌を演奏してくれた。
a0267861_1940526.jpg

Canon EOS 50D  SIGMA18-250mmF3.5-6.3 DC OS HSM
F8.0 1/100秒 ISO2000 14:47 晴れ
撮影日 2012.6.24 撮影地 三条市興野一丁目・三条東公民館

人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。

[PR]
by chonger53 | 2012-07-02 19:41 | スナップ

運動会を撮る

018.gif048.gif058.gif
小学校の運動会の撮影依頼があると大変疲れてしまう。
販売スナップが目的なので最低でも1000枚は撮らなくてはならない。
しかも連写ではなく様々な別アングルからこれだけの数を撮影するため、カメラマンはあっちこっちに動き回り、終了時には足腰や首、肩が痛くて本当にくたびれる。
例えば徒競走の場合、身内の子供一人だけを撮るわけではないので、走ってる子供達が4人から5人位に重なるように撮れば写真がたくさん売れる。
だからゴール附近ではなくスタート直後の5m位ならば子供達はほぼ横一線だ。
そこを斜めアングルから望遠で狙えば圧縮効果でアップの撮影が出来る。

リレーの場合はスタートとゴールを必ず撮影しなければ行けない。
では自分が何処にいたらかっこいい写真が撮れるかと言えばスタートしてからすぐの第一コーナーのカーブ辺りが良い。
ここだと第二走者が第三走者にバトンを渡すところも望遠レンズで狙える。

綱引きの場合は保護者はそばに寄れないので私が変わって子供達全員を撮る気持ちで撮影に挑む。
まず最初は赤組の先頭部、中間部、後部と3つ位に分けて撮影する。
先頭部だけを連写しては特定の子供しか写らない。
二回戦は白組だけを同じように撮影すればほぼ全員を撮っている。

玉入れは脚立の上に上がって撮る方が無難だ。
以前に輪の中から広角レンズで撮影した事があるが、玉が落ちてきてカメラにぶつかったので止めたほうが良い。

さて先月最後の運動会は妹の子供達が通う小学校である。
代表撮影は別なカメラ店だったので私は姪っ子や甥っ子だけを撮ってれば良いため、気楽な撮影だった。
お姉ちゃんは6年生なので今年が最後となる。どうだかっこいいだろう!
a0267861_20311323.jpg

Canon EOS 7D EF70-200mmF2.8L IS USM+エクステンダーEF2×Ⅱ
F5.6  1/1250秒 ISO200 9:35 晴れ
撮影日 2012.5.26 撮影地 新潟市

a0267861_2031269.jpg

Canon EOS 7D EF70-200mmF2.8L IS USM+エクステンダーEF2×Ⅱ
F5.6  1/1000秒 ISO200 14:25 晴れ
撮影日 2012.5.26 撮影地 新潟市

人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。

[PR]
by chonger53 | 2012-06-05 20:31 | スナップ

アルビレックスチアリーダーズ

016.gif012.gif036.gif070.gif
この日のゲームはアルビレックスチアリーダーズが久し振りに登場して華麗なダンスパフォーマンスを披露した。
可愛い笑顔に美しい脚はいつも最高だね。(#^.^#)
a0267861_22144154.jpg

Canon EOS 50D  SIGMA18-250mmF3.5-6.3 DC OS HSM
F5.6 1/1600秒  ISO400 12:20  晴れ
撮影日 2012.5.27 撮影地 新潟市西区・みどりと森の運動公園野球場

a0267861_2320232.jpg

Canon EOS 50D  SIGMA18-250mmF3.5-6.3 DC OS HSM
F8.0  1/1000秒 ISO400  ストロボ580EXⅡ調光補正+1/3
撮影日 2012.5.27 撮影地 新潟市西区・みどりと森の運動公園野球場


人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。

[PR]
by chonger53 | 2012-05-29 22:14 | スナップ

三条祭り準備

004.gif056.gif058.gif
三条祭り(14日~16日)の準備が13日八幡宮で行なわれ、露天商が出店の場所決めで境内に大勢集っていた。
警察官の警備もあり物々しい雰囲気である。
a0267861_20413979.jpg

Canon EOS 50D  SIGMA18-250mmF3.5-6.3 DC OS HSM
F8.0 1/200秒  ISO200 13:00  晴れ
撮影日 2012.5.13 撮影地 三条市八幡町・八幡宮

三条祭りは初夏を呼ぶ祭りとも言われ、祭りが終わればストーブ等の暖房器具を片付けてもよい気温になる。
厳島神社の藤もちょうど見頃だった。
a0267861_2042419.jpg

Canon EOS 50D  SIGMA18-250mmF3.5-6.3 DC OS HSM
F11 1/80秒  ISO200 13:25  晴れ
撮影日 2012.5.13 撮影地 三条市八幡町・八幡宮

露天商の屋台も組み立てが終わり本番を待つばかりである。
しかし大名行列が行なわれる15日は雨模様で、中止となればお祭りムードは一気に半減する。
a0267861_20422136.jpg

Canon EOS 50D  SIGMA18-250mmF3.5-6.3 DC OS HSM
F11 1/160秒  ISO200 13:34  晴れ
撮影日 2012.5.13 撮影地 三条市八幡町・八幡宮

八幡公園で見かけたモミジである。
春に出る新芽が赤いので、出猩々(でしょうじょう)もみじと呼ばれているようだ。
a0267861_20423694.jpg

Canon EOS 50D  SIGMA18-250mmF3.5-6.3 DC OS HSM
F11 1/125秒  ISO200 14:18  晴れ
撮影日 2012.5.13 撮影地 三条市八幡町・八幡宮

人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。

[PR]
by chonger53 | 2012-05-14 20:42 | スナップ

地鎮祭

018.gif
越後八十八ヶ所霊場の四十三番札所である真言宗智山派の泉薬寺で地鎮祭が行なわれ、式典の撮影をさせてもらいました。
本堂は明治十三年の三条大火の翌年に建てられた古刹で、この度新しく本堂を建て替える事になりました。
工事の安全を祈願すると共に、上棟祭が楽しみになりました。
a0267861_2224725.jpg

Canon EOS 50D  SIGMA18-250mmF3.5-6.3 DC OS HSM
F8.0 1/320秒  ISO500 9:53  雨のち晴れ
撮影日 2012.4.23 撮影地 三条市八幡町・泉薬寺

a0267861_22338.jpg

Canon EOS 50D  SIGMA18-250mmF3.5-6.3 DC OS HSM
F8.0 1/400秒  ISO500 10:05  雨のち晴れ
撮影日 2012.4.23 撮影地 三条市八幡町・泉薬寺

a0267861_223216.jpg

Canon EOS 50D  SIGMA18-250mmF3.5-6.3 DC OS HSM
F8.0 1/640秒  ISO500 10:19  雨のち晴れ
撮影日 2012.4.23 撮影地 三条市八幡町・泉薬寺

a0267861_2233672.jpg

Canon EOS 50D  SIGMA18-250mmF3.5-6.3 DC OS HSM
F8.0 1/400秒  ISO400 10:30  雨のち晴れ
撮影日 2012.4.23 撮影地 三条市八幡町・泉薬寺

a0267861_2234885.jpg

Canon EOS 50D  SIGMA18-250mmF3.5-6.3 DC OS HSM
F8.0 1/400秒  ISO400 10:55  雨のち晴れ
撮影日 2012.4.23 撮影地 三条市八幡町・泉薬寺

人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。

[PR]
by chonger53 | 2012-05-09 22:03 | スナップ

お悔み申し上げます

007.gif025.gif032.gif
昨夏、小学校の同級生が突然亡くなってしまった。
あれから1年も経たないうちに先月、かねてから療養中だった彼のお袋さんが、行年91歳で生涯を閉じた。
亡くなった彼の家は本当に友を呼ぶお宅で、毎晩のように集っては酒を飲んだり、麻雀をしたりしてお袋さんにはかなり迷惑をかけて来た。
しかし一度として怒られた事はなく、いつも笑顔で接してもらった。
何一つ感謝の気持ちを伝えた事もない私は、通夜式でご霊前に「ありがとうございました」と手を合わせた。
謹んでご冥福をお祈りいたします。

義母の介護をずっと続けてきた奥さんに「ご苦労様でした」と声をかけた。
一人ぼっちになってしまった彼女をみんなで支えてあげましょう。
a0267861_20491340.jpg

Canon EOS 50D  SIGMA18-250mmF3.5-6.3 DC OS HSM
F5.6 1/80秒  ISO1600 18:12  曇り時々雨
撮影日 2012.4.17 撮影地 三条市旭町・VIPシティホール県央

人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。

[PR]
by chonger53 | 2012-05-07 20:49 | スナップ

三十三回忌

013.gif032.gif068.gif
先月14日、祖父の三十三回忌法要が行なわれた。
母方の実家である栗林の「佐太郎ろん」(屋号)の家には東京や神戸から親戚の伯父さんや叔母さんが久し振りにやって来て昔話を懐かしんだ。
爺ちゃんは67歳で交通事故による後遺症で亡くなった。
三条祭りになると私の家にやって来て何故か一人で酒を飲んで帰っていくというのが子供の頃の思い出である。
せっかくの機会なので元気なうちに親戚の皆さんの遺影写真も撮影した。
a0267861_10123263.jpg

Canon EOS 7D  EF-S17-55mmF2.8IS USM
F11 1/60秒  ISO400 ストロボ580EXⅡ調光補正-2/3 11:55  曇り時々雨
撮影日 2012.4.14 撮影地 三条市八幡町・泉薬寺

a0267861_10124836.jpg

Canon EOS 7D  EF-S17-55mmF2.8IS USM
F11  1/60秒 ISO800 ストロボNationalPE-480SG
撮影日 2012.4.14 撮影地 三条市栗林・会市
a0267861_1013388.jpg

Canon EOS 7D  EF-S17-55mmF2.8IS USM
F8.0 1/60秒  ISO400 ストロボ580EXⅡ調光補正-1.0 21:29  曇り時々雨
撮影日 2012.4.14 撮影地 三条市栗林・今井家

人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。

[PR]
by chonger53 | 2012-05-05 10:13 | スナップ

分水おいらん道中

012.gif016.gif036.gif058.gif
先月15日、燕市で第70回分水おいらん道中が2年ぶり(昨年は東日本大震災の影響で中止)に行なわれ、県内外から8万5千人の観光客が訪れた。
残念ながら桜はつぼみで花見とはいかなかったが、前日の荒天から絶好の行楽日和となった。

分水おいらん道中は大正13年ごろに花見客向けに行なった仮装行列が起源とされ、昭和11年ころからおいらん道中に変わったと云われている。

昨春、大河津分水路右岸に完成した大河津分水さくら公園のおかげで観光バスのお客さんはアクセスが便利になった。

今年はTENYテレビ新潟の栗林アナウンサーが桜太夫を務める為、3年ぶりに撮影して来た。
いつもの事だが消防、警察、観光客、カメラマンが多すぎて写真を撮るには規制がありすぎる。
脚立に乗りながら自分が待っているポジションでおいらんの見せ場である「外八文字」を披露するとは限らない。
ちょっと撮影してはすぐに混雑している見学者の中を掻き分けるかのように移動しなければならない。
コンテストで入賞するカメラマンはよっぽど上手い人だと思っている。

撮る方も苦労の連続だが、おいらんは1番キツイだろう。衣装は30キロにもなるのだから大変だ。
頑張ってくれた栗林アナに写真をプレゼントしたら、本日御礼の葉書きが届いた。
ありがとうございました。
a0267861_22542494.jpg

Canon EOS 7D  SIGMA18-250mmF3.5-6.3 DC OS HSM  
F6.3 1/800秒  ISO200 13:16 晴れ
撮影日 2012.4.15 撮影地 燕市分水・おいらん道中

a0267861_5324591.jpg

Canon EOS 7D  SIGMA18-250mmF3.5-6.3 DC OS HSM  
F8.0 1/500秒  ISO200 12:39 晴れ
撮影日 2012.4.15 撮影地 燕市分水・おいらん道中

a0267861_533421.jpg

Canon EOS 7D  SIGMA18-250mmF3.5-6.3 DC OS HSM  
F8.0 1/400秒  ISO200 12:40 晴れ
撮影日 2012.4.15 撮影地 燕市分水・おいらん道中

a0267861_9185525.jpg

Canon EOS 7D  SIGMA18-250mmF3.5-6.3 DC OS HSM  
F8.0 1/320秒  ISO250 15:18 晴れ
撮影日 2012.4.15 撮影地 燕市分水・おいらん道中

a0267861_919980.jpg

Canon EOS 7D  SIGMA18-250mmF3.5-6.3 DC OS HSM  
F8.0 1/160秒  ISO200 15:27 晴れ
撮影日 2012.4.15 撮影地 燕市分水・おいらん道中

a0267861_9192272.jpg

Canon EOS 7D  SIGMA18-250mmF3.5-6.3 DC OS HSM  
F8.0 1/400秒  ISO200 15:46 晴れ
撮影日 2012.4.15 撮影地 燕市分水・おいらん道中


人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。

[PR]
by chonger53 | 2012-05-02 22:54 | スナップ