カテゴリ:スポーツ( 177 )

新潟アルビレックスBC・サポーター感謝デー

003.gif012.gif024.gif008.gif034.gif051.gif
新潟アルビレックスBC・サポーター感謝デーが先月行なわれた。
私が代表して集合撮影をさせてもらう。
約400人の人たちを撮るとなるとアルミのひな壇(3段5連セット)では無理である。
スタッフから屋内フットサルコートで撮影して欲しいとお願いされたが、天上が低い事と暗いからだめだと私が説明し急遽、屋外コートにしてもらった。
高さがほしいため、6尺脚立の上から撮影する事にした。

ここまでの準備は万全だったが思わぬ問題がおきる。太陽の光だ。
脚立を置いた時は曇り空だったので問題はなかった。
ところがいざ撮影の時になったら、太陽が雲間から現れて、私の影が選手達に映ってしまった。
脚立の位置を変えてもどうにもならない。
しょうがないので、自分の影がなるべく映らない様にカメラを少し上に向け、空を大きく入れ込むように1枚目を撮影する。

すると偶然、太陽が雲に隠れ、自分の影が消えた。今がチャンス。
でもこのままさっきの露出で撮ったら1段アンダーになる。瞬時にシャッタースピードを変更する。

太陽が隠れてくれたおかげで何とか上手く撮れた。
でも正直、6尺脚立でも高さが足りないと思う。
芝生全部を完全に背景とするには学校の集合撮影のように校舎の二階から写さないとだめだ。
残念ながらこの場所ではそんなところはなかった。
a0267861_22373097.jpg

Canon EOS 70D  TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD
F11 1/320秒  ISO500 15:06 晴れ
撮影日 2014.10.26 撮影地 新潟市西区・みどりと森の運動公園屋外フットサルコート

投手対野手のチームでミニサッカーの試合を行いました。PK戦で沢田選手がシュートを放つ。
a0267861_1355659.jpg

私を含む4人のカメラマンが今季撮影した写真です。
お買い上げくださった皆様方、誠にありがとうございました。
a0267861_13551819.jpg

アルビ女子のお嬢さん。いつも華やかな応援でスタンドを盛り上げてくれます。
a0267861_13553441.jpg

今シーズン限りで引退や退団する選手のセカンダリーユニフォーム等をオークションで販売しました。
どんどん値段が高くなっていきました。
a0267861_13554861.jpg

ギャオス監督の退任、高須選手兼任コーチの来季横浜DeNAベイスターズの二軍打撃コーチ就任をはじめ総勢11名がチームを去る。
その一人の羽豆投手が先月末、お世話になったラーメン店に挨拶をして長岡市から故郷に帰った。
偶然、私もお店にお昼を食べに行ったら会うことが出来た。
ご苦労様でした。元気でね。
a0267861_13563490.jpg

最後に藤橋球団社長の挨拶。
a0267861_1356279.jpg

すべての行事が終了すると外は綺麗な夕焼け空となっていた。遠くに三日月が見える。
a0267861_13564922.jpg


人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。

[PR]
by chonger53 | 2014-11-26 22:38 | スポーツ

第36代横綱羽黒山政司生誕100周年記念特別展

013.gif018.gif027.gif061.gif066.gif
第36代横綱羽黒山政司生誕100周年記念特別展が、9月27日(土曜日)から11月18日(火曜日)まで「中之口先人館」で行なわれた。
羽黒山ゆかりのものがたくさん展示されていた。
a0267861_2028558.jpg
a0267861_20291298.jpg
a0267861_20292692.jpg
a0267861_20294067.jpg

Canon EOS 70D  TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD
F8.0 1/80秒  ISO1600 13:01 晴れ
撮影日 2014.10.26 撮影地 新潟市西蒲区中之口・先人館

人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。

[PR]
by chonger53 | 2014-11-24 20:29 | スポーツ

羽黒山・生誕100年

001.gif008.gif009.gif013.gif018.gif032.gif066.gif
昨夜の地震には驚いたな。市役所からは緊急地震放送が夜空に鳴り響いた。
21日に衆議院が解散し、「何でいまごろ解散するんだ」と天変地異が怒り狂ったのかもしれない。

本日、大相撲九州場所千秋楽で、横綱白鵬は、横綱鶴竜を寄り切りで下し14勝1敗で、大鵬と並ぶ史上最多32度目の優勝を飾った。
表彰式で君が代が流れた瞬間、白鵬は左手で目頭を押さえ、流れ落ちる涙を右肘でぬぐった。
「この国の魂と、相撲の神様が認めてくれたからこの結果があると思います」と言葉に力を込めた。

さて、今月18日、新潟県で唯一の横綱となった羽黒山(立浪部屋)が生誕100年を迎えた。 
a0267861_20202495.jpg

羽黒山は私が生まれる前に引退しているので、生前の活躍はまったく知らない。
奇しくも羽黒山の亡くなった年齢を私は越してしまった。
a0267861_20203933.jpg

高さ3mの銅像。
a0267861_20205279.jpg

身長179センチ、体重130キロ。
a0267861_2021220.jpg

羽黒山の卒業した昔の小学校の跡地に銅像が立っている。
a0267861_2030268.jpg

Canon EOS 70D  TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD
F11 1/160秒  ISO640 内蔵ストロボ調光補正なし 11:58 晴れ
撮影日 2014.10.26 撮影地 新潟市西蒲区羽黒・松長東尋常小学校跡地





人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。

[PR]
by chonger53 | 2014-11-23 20:21 | スポーツ

西岡の守備妨害

002.gif007.gif008.gif021.gif034.gif039.gif
プロ野球日本シリーズは昨日、ソフトバンクが阪神に1-0で勝ち、対戦成績を4勝1敗として3年ぶり6度目の日本一となった。
今季限りで退任する秋山監督は2度目の日本シリーズ制覇で花道を飾った。

最後の瞬間は守備妨害という形で熱戦は幕切れする。
九回表、阪神の攻撃は1死満塁とし、打者の西岡はファーストゴロ。
一-捕-一の併殺を狙った捕手の細川からの送球が打者走者の西岡に当たりそれた。
一瞬同点かと思われたが、西岡がファールラインの内側を走って故意に送球を邪魔しようとしたとみなされ守備妨害によるアウトを宣告されたのだ。

野球規則6.05(k)では、「一塁に対する守備が行なわれているとき、本塁一塁間の後半を走るにさいして、打者がスリーフットラインの外側(向かって右側)、またはファウルラインの内側(向かって左側)を走って、一塁への送球を捕えようとする野手の動作を妨げたと審判員が認めた場合、打者はアウトになる。

この場面について西岡は「打った瞬間、ゲッツーを確信した」とフェイスブックでコメントしている。
瞬時に判断したのは「少しの可能性にかけて内側から外側に走って行くものを、ライン上スレスレを走って体に当たれと思いながら走り、送球が当たるときに足が外側にあればいいと思って走った」とルール上ギリギリのプレーをしているのである。
しかし結果は守備妨害。

選手も一流プレイヤーなら、それを見逃さなかった審判もプロであり、勇気ある判定である。

阪神ファンの私としてはCSで巨人を倒してくれただけで十分満足だった。
日本一は来年の楽しみにしておこう。
a0267861_2054469.jpg

Canon EOS 50D  SIGMA18-250mmF3.5-6.3 DC OS HSM
F8.0 1/1000秒  ISO400 11:18 晴れのち曇り
撮影日 2010.9.25 撮影地 新潟市西区・小針球場

人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。

[PR]
by chonger53 | 2014-11-01 20:55 | スポーツ

PL学園野球部が来年度、部員募集せず!

002.gif005.gif022.gif025.gif028.gif033.gif039.gif047.gif040.gif
今月11日、PL学園野球部が来年度に入学する新入部員を受け入れない事を明らかにした。
この衝撃的な記事を食事していた店のスポーツ新聞で知った私は、かなり驚いて一瞬目を疑った。
PL学園は学校法人PL学園が運営する私立中高一貫校で、母体であるパーフェクト リバティー教団は「人生は芸術である」という教義を掲げている。
硬式野球部は県外から優秀な選手をスカウトし、甲子園に春20度、夏17度出場し、春夏合計7回の全国制覇を達成している名門校である。
しかし近年では暴力事件が多発しており、1997年、2001年、2008年、2011年と対外試合禁止処分を受けている。
昨年4月にも上級生の暴力事件が起こり、当時の監督が退任した。
今夏は野球未経験の校長先生が監督登録でベンチ入りし、選手がサインを出して大阪大会に出場。
甲子園で優勝した大阪桐蔭と決勝で対戦し準優勝した。
秋の大阪大会も再び大阪桐蔭に敗れ準優勝した。その後、近畿大会に出場したが1回戦で近江(滋賀県)に敗れた。
後継監督候補には複数のOBが浮上しているが、学校・教団側は野球部OBの多くが卒業後には教団への信仰から距離を置いている事に不満を持っており、学校・教団側の要望に該当する野球部OBがいない事から、昨年秋より常勤の監督が不在という状況が長期化している。
そのため今回、監督不在により十分な指導ができないことを理由に、来年度の新入部員の受け入れ停止を決定した。
PL学園の野球部寮では、上級生と下級生が同部屋で生活し、下級生が上級生のユニホームの洗濯やスパイク磨きなどを行なう「付き人制度」の慣習がある。
下級生は上級生に対し「はい」と「いいえ」しかいえない厳しい上下関係が部内暴力の原因になっていると指摘されて来た。
私の勝手な希望だが今のPL学園を救えるのは桑田真澄氏しかいない気がする。
彼の講演を聞くと体罰や精神野球を強く不要と訴えている。
現在、東大野球部の臨時コーチをしているが、母校PL学園の再建に挑んで欲しいと思っているのは私だけではないと思うのだが?
a0267861_19353354.jpg

Canon EOS 50D  SIGMA18-250mmF3.5-6.3 DC OS HSM
F10 1/80秒  ISO400 7:44 晴れ
撮影日 2010.8.19 撮影地 兵庫県西宮市・阪神甲子園球場

人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。


松山商も暴力、池田は喫煙
[PR]
by chonger53 | 2014-10-27 19:36 | スポーツ

2014プロ野球ドラフト会議

003.gif005.gif038.gif051.gif065.gif066.gif
プロ野球のドラフト会議が23日開かれた。
元新潟・寺田哲也投手(四国アイランドリーグ香川)はヤクルトから4位で指名を受けた。
昨季限りで新潟を退団し新天地でNPB入りを目指していたが見事に夢を実現させた。
ノーワインドアップから投げ下ろすフォームはとても綺麗で顔も打者と正対し下に向くことがない。
撮影していて実に絵になる投手だった。
ある試合の先発で私は彼に16分割の投球フォームを撮影した分解写真を渡した事があった。
彼はベンチで一人、じっくりとその写真を見てフォームをチェックしていた事がある。
見事にその日は勝利投手になった。
「寺田、おめでとう!」今度はヤクルトのエースとなってくれ。
a0267861_21251636.jpg

日本文理高校の飯塚悟史投手はDeNAから7位指名を受けた。
高校2年の夏から3季連続で甲子園に出場。今夏は4強の原動力となった。
先輩の高橋洸選手(巨人)と1軍で対決する場面をエコスタで見たいね。
a0267861_21254426.jpg

Canon EOS 70D  EF100-400mmF4.5-5.6L IS USM
F5.6 1/4000秒 ISO800 12:22 雨のち曇り 
撮影日 2014.7.24 撮影地 新潟市中央区・ハードオフ・エコスタジアム


人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。

[PR]
by chonger53 | 2014-10-24 21:25 | スポーツ

Jリーグ新潟1-0仙台

005.gif039.gif057.gif063.gif065.gif066.gif072.gif
J1リーグ第23節、アルビレックス新潟はデンカビッグスワンでベガルタ仙台と対戦し1-0で勝利した。
a0267861_10265893.jpg

スタンド最上段から競技場を魚眼レンズで撮影する。
a0267861_1027368.jpg

a0267861_1128255.jpg

突然降り出した大雨にも報道カメラマンはがんばっている。
a0267861_11281992.jpg

後半32分、新潟はレオ・シルバが直接FKを決めた。
ものすごい雨で画像が乱れている。
プレーの写真はスタンドからだと小さすぎる。やっぱりピッチで撮りたいね!
a0267861_22493171.jpg

スタジアムには23981人の観衆が集まった。
地鳴りのような応援に興奮する。
サッカーってすごい人気なんだな。
a0267861_11283698.jpg

Canon EOS 70D  EF100-400mmF4.5-5.6L IS USM
F6.3 1/160秒 ISO8000 20:21 曇りのち雨 
撮影日 2014.9.13 撮影地 新潟市中央区・デンカビッグスワン


人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。

[PR]
by chonger53 | 2014-10-13 22:49 | スポーツ

サッカー教室

013.gif048.gif057.gif058.gif
明治安田生命新潟支社がアルビレックス新潟の協力で小学生向けのサッカー教室を開いた。
大ちゃんと和君は早くミニゲームがしたいとウズウズしている様子である。
a0267861_21293425.jpg

a0267861_2254695.jpg
a0267861_2255992.jpg

Canon EOS 70D  EF100-400mmF4.5-5.6L IS USM
F6.3 1/1000秒 ISO1600 16:04 雨のち曇り 
撮影日 2014.9.13 撮影地 新潟市中央区・デンンカスワンフィールド


人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。

[PR]
by chonger53 | 2014-10-13 21:30 | スポーツ

ドカベン香川死去!

005.gif007.gif032.gif
プロ野球南海ホークスの捕手として活躍した香川伸行氏(52)が先月26日、心筋梗塞で亡くなった。
浪商高校(現大体大浪商高)時代には牛島和彦氏とバッテリーを組み、高校3年の1979年に選抜で準優勝。同年夏の甲子園では、3試合連続本塁打を放つなどの活躍を見せたが準決勝で敗退。
巨漢の体型から漫画「ドカベン」の愛称で親しまれた。

1980年ドラフト2位で南海に入団。同年の対近鉄戦で初打席初本塁打を放った。
1986年には三塁手へのコンバートも経験している。
南海が福岡ダイエーホークスに変わった1989年に戦力外通告を受けて、27歳で現役引退した。
背番号は2
葬儀は30日、福岡県の斎場で営まれ約250人が参列した。
戒名は明訓高を思い起こさせる「訓明院球道伸行居士」となった。
a0267861_20141813.jpg

CanonEOS10D  EF16-35mmF2.8L USM  
F9.0  1/250秒 ISO400 14:31 曇り時々晴れ
撮影日 2005.5.21 撮影地 新潟市中央区古町5・水島新司マンガストリート

人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。

[PR]
by chonger53 | 2014-10-01 20:14 | スポーツ

BCリーグ地区CS・新潟敗れる!

002.gif007.gif008.gif020.gif021.gif042.gif057.gif
ルートインBCリーグ、上信越地区チャンピオンシップ第6戦は24日、新潟市みどりと森の運動公園野球場で行なわれ、新潟アルビレックスBCは群馬ダイヤモンドペガサスに3-5で敗れた。
新潟は対戦成績2勝3敗1分けで4年連続の地区優勝を逃し、今季の全日程を終了した。(観衆・653人)

先発は防御率1位で後期MVPを獲得した弱冠20歳の田村。
五回まで1安打ピッチングだったが六回に失策や死球後、2点適時打を浴びた。
a0267861_21404871.jpg

2-2の同点で迎えた六回裏は萩島の左前安打で3-2と勝ち越す。
a0267861_2141423.jpg

七回表、新潟は上野をリリーフに送る。群馬は2死から安田の二塁打、西本の右前安打で3-3の同点とした。三冠王の3番カラバイヨを迎え、新潟はさらに佐々木を救援に送る。しかし右前安打を打たれた。
カラバイヨが二塁に向かい、送球間に1塁走者の西本が一気に本塁へ突入して3-4と逆転した。
続く4番井野口が中前安打を放ち四連打で3-5とリードを広げる。
a0267861_21411744.jpg

プレーオフで敗れ、無念さを語るギャオス内藤監督。
a0267861_21413478.jpg

雨の中、ファンの皆さんにシーズン終了の報告をする藤橋球団社長。
a0267861_214145100.jpg

Canon EOS 70D  TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD
F6.3 1/160秒  ISO6400 ストロボ600EX-RT 調光補正なし 21:20 雨
撮影日 2014.9.24 撮影地 新潟市西区・みどりと森の運動公園野球場

人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。

[PR]
by chonger53 | 2014-09-25 21:42 | スポーツ