カテゴリ:テーブルフォト( 70 )

笑っていいとも(終)

002.gif007.gif040.gif
フジテレビ系列『笑っていいとも!』が本日限り(8054回目)で終了した。
1982年(昭和57年)から32年間、タモリ(68)さんがお昼の顔として生放送されてきたトークバラエティ番組は、ギネスに認定されるまでに成長した。
夜8時からは「グランドフィナーレ感謝の超特大号」として歴代のレギュラー出演者が集合し、生放送特別番組が行われた。
タモリさん憧れの吉永小百合さんもロケ先からモニター画面で初出演した。
長い間、私たちを楽しませてくれてありがとうございました。
a0267861_1949303.jpg

Canon EOS 50D  EF-S17-55mmF2.8IS USM
F3.2 1/200秒  ISO100 12:24 晴れ
撮影日 2014.3.9 撮影地 三条市興野・三条東公民館

人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。

[PR]
by chonger53 | 2014-03-31 19:49 | テーブルフォト

カーボロネロ

007.gif008.gif048.gif042.gif058.gif064.gif
今日は小学校の卒業式のため、アルバム制作用の撮影応援で市外へ出張して来た。
道中でお世話になっているカメラ店から「予定してたカメラマンがドタキャンして困っている」と私の携帯に緊急連絡が入った。
しかし、自分もすでに指定された小学校に向かっているため、どうにもならない。
まあ、私をご指名してくれた事はありがたく思います。

本日、撮影させてもらった小学校は今月で閉校する事になり、最後の卒業式となる。
明治の頃から創立した伝統校で、地域の皆さんもたくさん出席された。

卒業生である一人の男の子が、お別れの言葉を述べると、感極まって泣き出した。ハンカチを出して必死に涙を拭いてる姿を見て、式場内の先生や父兄からもらい泣きが起きる。
こうなると私も涙が止まらない。ピントも露出も不安になる。

最後は全員で校歌を斉唱する。生徒も先生も父兄もカメラを向けたすべての人が泣いている気がした。

こんなに泣いてる人ばかり写ってるとアルバム用のセレクトが大変だな。

すばらしい最後の卒業式だった。

さて、写真は燕三条イタリア野菜研究会の生産者が作ったカーボロネロという黒キャベツである。
この野菜を使ってアクアコッタという料理を先月撮影させてもらった。
調理すると葉っぱが煮詰まって、どれがカーボロネロか分からなくなってしまう。
撮影後はいつものように美味しく頂いた。なんかイタリアへ行った気分である。
a0267861_2345858.jpg
a0267861_2361589.jpg

Canon EOS 50D  SIGMA18-250mmF3.5-6.3 DC OS HSM
F8.0 1/50秒 ISO320 ストロボ600EX-RT(マスター)+580EXⅡ(傘バウンス) 光量比1:4
撮影日 2014.2.4 撮影地 三条市島田・IL RIPOSO

人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。

[PR]
by chonger53 | 2014-03-24 21:57 | テーブルフォト

三条の美味しい和菓子

024.gif045.gif063.gif
まちの交流拠点「みんくる」が3月21日(金)から3月31日(月)までオープン1周年記念のイベントを行っている。(木曜定休日)

三条市中心市街地エリア情報誌「まんなか春号vol.27」が3/11発行された。
今回は三条の美味しい和菓子特集を撮影担当させてもらった。
a0267861_20224033.jpg
a0267861_20225396.jpg

Canon EOS 50D  SIGMA18-250mmF3.5-6.3 DC OS HSM
F8.0 1/60秒 ISO125 ストロボ580EXⅡ発光量1/4+600EX-RT発光量1/8  
撮影日 2014.1.25 撮影地 三条市仲之町・みんくる

人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。

[PR]
by chonger53 | 2014-03-23 20:22 | テーブルフォト

紙人形のお雛様

016.gif043.gif018.gif060.gif
まちなか文化祭で丸井今井邸に飾られていたお雛様です。
市内で紙人形教室を開いている「三条野鶴会」関川精子先生の作品です。
a0267861_2023022.jpg
a0267861_20233112.jpg
a0267861_20234421.jpg
a0267861_20235571.jpg

Canon EOS 50D  EF100mmF2.8L マクロ IS USM
F4.0 1/60秒  ISO800  ストロボ600EX-RT調光補正-1.0 15:34 曇り
撮影日 2014.3.1 撮影地 三条市本町・丸井今井邸

人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。

[PR]
by chonger53 | 2014-03-03 20:24 | テーブルフォト

長靴

021.gif022.gif033.gif047.gif050.gif
先日、五十嵐川で川の中に入って白鳥の撮影をした時、長靴に水が入ってきた。
よく見てみると1箇所ゴムが切れていた。
どこで破損したのか分からないがやっぱりHCの安物は駄目だね。
12月に買ったばかりなのにもうかかとのゴムも穴が開いていた。
わずか2ヶ月しか履けなかった。金返せ!(怒)

そんでもって今度は商店街の靴屋さんから、以前の4倍もする値段の長靴を購入した。

せっかく高価な長靴を買ったが、今日は3月下旬の陽気となり、もう町には雪が無くなった。

春は徐々に訪れているが、PM2.5の大気汚染も招かざる客となって来たようだ。

3灯ライティング
カメラ側より天井バウンスでストロボ600EX-RT 光量1/1
右サイドから背景に向けてストロボ580EXⅡ 光量1/4
トップより長靴に向けてストロボ580EXⅡ 光量1/2
a0267861_20182686.jpg

Canon EOS 50D  SIGMA18-250mmF3.5-6.3 DC OS HSM
F11 1/60秒 ISO400 ストロボ580EXⅡ2灯+600EX-RT 調光補正なし 
撮影日 2014.2.2 撮影地 自宅

人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。

[PR]
by chonger53 | 2014-02-26 20:18 | テーブルフォト

羽生選手・金メダル

003.gif005.gif014.gif019.gif038.gif066.gif070.gif
昨日からの大雪で関東地方は交通機関が大混乱している。
横浜で行なわれているカメラと写真映像の情報発信イベント CP+2014は、本日中止になったようだ。

ソチ五輪第8日の14日(日本時間15日未明)、フィギュアスケート男子のフリーが行なわれ、ショートプログラム世界歴代最高得点で首位に立った羽生結弦が、この種目で日本勢初となる金メダルを獲得した。日本は今大会待望の金メダルである。

逆バレンタインと発言した町田樹は5位、最後のオリンピックと決めている高橋大輔は6位となり、ともに入賞を果たした。

02年ソルトレーク銀、06年トリノ金、10年バンクーバー銀のプルシェンコ(ロシア)は今大会の団体戦で金メダルを獲得しながら、SPの直前練習で古傷の腰を痛め棄権した。
皇帝といわれた男は無念の引退を表明した。
a0267861_1957287.jpg

Canon EOS 50D  SIGMA18-250mmF3.5-6.3 DC OS HSM
F11 1/60秒 ISO100 ストロボ580EXⅡ発光量1/4+600EX-RT発光量1/8 調光補正+2/3 
スピードライトトランスミッターST-E2 光量比1:5.6(トップ:バック)
撮影日 2014.2.14 撮影地 自宅

人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。

[PR]
by chonger53 | 2014-02-15 19:57 | テーブルフォト

日本酒を撮る

008.gif013.gif026.gif039.gif042.gif068.gif069.gif
酒の透明感を出したい。ストロボ600EX-RTをマスターにしてバウンスさせ、左斜めとトップから580EXⅡをシンクロして撮った。
真正面に白レフを立てると瓶に写りこんでしまうため、レフを斜めに置いてラベルの高さで隠せるようにした。
a0267861_9391719.jpg

Canon EOS 50D  SIGMA18-250mmF3.5-6.3 DC OS HSM
F11 1/60秒 ISO100 ストロボ580EXⅡ2灯+600EX-RT調光補正+1 2/3 
撮影日 2014.1.2 撮影地 自宅

人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。

[PR]
by chonger53 | 2014-01-26 09:39 | テーブルフォト

物撮り

013.gif026.gif039.gif
今日は和菓子の物撮りを出張撮影してきた。
すべて切り抜きカットで使われる。

物撮りの撮影ではステンレスやガラス瓶など、いわゆる光もののライティングがとても難しい。
以前に練習していた画像をアップしてみる。

これは商品だけを切り抜きして背景をフォトショップで真っ白く加工している。
a0267861_207757.jpg

こちらはステンレスのカップを3灯ライティングだけで撮ったものである。
a0267861_2072016.jpg


人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。

[PR]
by chonger53 | 2014-01-25 20:07 | テーブルフォト

野鶴会紙人形展

001.gif018.gif
お正月もひと段落したので、昨年中にアップ出来なかった画像を紹介します。
昨年11月に野鶴会(関川精子会長)の第41回紙人形展を撮影させてもらいました。
a0267861_18581630.jpg
a0267861_18584494.jpg
a0267861_1859465.jpg
a0267861_18592385.jpg
a0267861_18594432.jpg

Canon EOS 50D  SIGMA18-200mmF3.5-6.3 DC OS
F8.0 1/60秒 ISO1000 内蔵ストロボ調光補正なし 12:08 曇り時々雨 
撮影日 2013.11.24 撮影地 三条市・中央公民館


人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。

[PR]
by chonger53 | 2014-01-13 18:59 | テーブルフォト

2014謹賀新年

003.gif029.gif040.gif051.gif057.gif
あけましておめでとうございます。
旧年中はThe best shotⅡをご覧頂きまして誠にありがとうございました。
本年も毎日1枚写真を掲載出来るようにがんばりますので、ご愛顧の程お願い申し上げます。

さて、こちらは2015年用の年賀状素材集に使おうと、年末に撮影した画像です。
もう来年のお正月素材写真をたくさん撮っておかないと締め切り間際が大変なんです。
a0267861_18185635.jpg

Canon EOS 50D  EF100mmF2.8L マクロ IS USM
F8.0 0.6秒  ISO400  ストロボ580EXⅡ2灯+600EX-RT調光補正なし YONGNUO製 YN-622Cラジオスレーブ使用
撮影日 2013.12.28 撮影地 自宅

人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。

[PR]
by chonger53 | 2014-01-01 18:18 | テーブルフォト