カテゴリ:ポートレート( 13 )

三条マルシェ・風間麗奈

emoticon-0109-kiss.gifemoticon-0111-blush.gifemoticon-0115-inlove.gifemoticon-0135-makeup.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0159-music.gif
本日は市内の企業の社長さんを撮影させてもらった。
応接室の豪華な椅子や壁の高級絵画を機材で傷つけないよう慎重にライティングのセットをする。
無事終了してほっとした。

さて三条マルシェの中央エリアでは風間麗奈ちゃんのミニライブが始まった。
まだ中学生だが、歌手を目指してボイストレーニングを受講し、色々なイベントで活躍している。
今年3月にはTeny新潟一番サンデー「歌うま選手権」に出場した。
さあ、みんなで応援しよう!
a0267861_202854100.jpg
a0267861_202962.jpg

Canon EOS 70D  TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD
F6.3 1/500秒  ISO800 13:12 曇り時々雨
撮影日 2014.10.13 撮影地 三条市本町・三条マルシェ中央エリア

人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。

[PR]
by chonger53 | 2014-11-07 20:28 | ポートレート

対談写真の撮り方

emoticon-0117-talking.gifemoticon-0138-thinking.gifemoticon-0150-handshake.gifemoticon-0157-sun.gifemoticon-0161-phone.gifemoticon-0162-coffee.gif
三条中心市街地エリア情報誌まんなか秋号vol.29で、今回私が初めて三条トークの撮影をさせてもらった。
対談者はスノーピークHeadquartersの久保店長とグリーンスポーツセンターの鳥羽センター長である。
ロケ地はスノーピークのキャンプフィールドで行なわれた。
a0267861_21321963.jpg

最初は室内を予定していたのでストロボ2灯で天井バウンスを考えていた。
ところが天気も良いため、久保さんが屋外で行ないたいと言われたので自然光とレフ板のみで撮影する事にした。
対談写真を撮る時は、二人の邪魔にならないような距離感を保って撮ることが大切である。
標準ズームレンズ(24~105mm)があればほぼ撮れる。
最初は二人を中心に撮って行く。この時、カメラ目線は必要ない。
むしろ手の動きなんかを見ながら撮ると話している感じが出る。
a0267861_21253627.jpg

5分ほどして、お互いの緊張がほぐれて来たら一人ずつの撮影に切り替える。
ここで私がこだわるのは話し相手の人を前ボケにして撮る事だ。
これだと話し手と聞き手の状況関係がはっきりする。
結局、この写真は未使用になったが私の中では好きな構図である。
a0267861_21255645.jpg
a0267861_212673.jpg

会社の名前も撮影しておく。しかし文字の部分に高圧電線の鉄塔が反射して写り込んでしまった。
当然、これはボツカットになる。
a0267861_21262122.jpg

対談撮影を終えて引き上げようとしたらこんな物を発見した。
キャンプフィールドは桁外れに広い。
撮影中にブヨに刺されてしまった。1ケ月近くも腕が腫上がったままだった。
それだけ自然豊かって事である。
a0267861_21263567.jpg

Canon EOS 70D  EF-S17-55mmF2.8IS USM
F11 1/250秒  ISO400 10:17 晴れ
撮影日 2014.8.29 撮影地 三条市中野原・㈱スノーピーク

人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。

[PR]
by chonger53 | 2014-10-08 21:25 | ポートレート

三条美人未公開ショット

emoticon-0111-blush.gifemoticon-0115-inlove.gifemoticon-0135-makeup.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0156-rain.gif
三条中心市街地エリア情報誌まんなか秋号vol.29が先月末発刊された。
ページのトップを飾る三条美人File.6を私が今回撮影させてもらった。
モデルは高校生である。
撮影当日は雨となり、ロケ地の「かじまちの家」の庭が使えなくなった。
急遽、二階の座敷を貸してもらう事になった。
最初のカットは背景に屏風を立て、手前にレフを置き、ストロボ2灯を傘トレで撮影する。
スナップ感覚で気軽に撮るような撮影はしたくなかった。
日本家屋を見せるように、和装が似合う大人の女性をイメージして撮っている。
私が1番気に入っている写真が今回は採用となり嬉しかった。
デザイナーの構成見本を確認したら、モデルの膝下がカットされていたので全部出すように指示を出した。
a0267861_21363666.jpg

三条美人の撮影は紙面の都合上、1枚しか掲載できない。
たった1枚で協力してもらったヘアメイク、衣装全体、ロケ場所の素晴らしさがわかるような構図にしないとだめだ。
だから顔のアップなんて必要ない。どうしても全身カットになってしまう。
その辺を注意して私は撮影している。
以下2枚はボツカットになった写真である。
雨が降っているがけっこう窓際が明るかったので今度は自然光だけで撮影した。右側からアシスタントがレフ板をモデルに向けている。
帯を見せたかったので背中側からカメラを構えた。
a0267861_21365730.jpg

この家の外には蔵があり、ギャラリースペースになっている。
ちょうど開いていたので次は蔵の中で撮りたいと思ったが、雨のため移動してモデルが濡れるとまずいので、私だけが蔵の中に入り、二階の窓から景色を眺めているカットがこちらである。
オリジナルは縦位置画像だが横にトリミングして見た。
a0267861_21371691.jpg

Canon EOS 70D  EF100mmF2.8L マクロ IS USM
F3.5 1/160秒  ISO200  12:55 雨
撮影日 2014.8.26 撮影地 三条市本町6・かじまちの家

ヘアメイク・着付け
[PR]
by chonger53 | 2014-10-07 21:39 | ポートレート

歌って楽しむ 懐かしき歌・美しき日本の調べ

emoticon-0115-inlove.gifemoticon-0135-makeup.gifemoticon-0159-music.gifemoticon-0129-call.gifemoticon-0154-mail.gif
昨夏、野球場で道前はづきさんのミニライブを撮影した事があった。
そのご縁で20日、新潟市江南区文化会館で行なわれる「歌って楽しむ 懐かしき歌・美しき日本の調べ」のコンサートを撮影させてもらう事になった。
せっかくなので、今後のためにもプロフィール写真を撮ってあげようと、先月わざわざ三条にお越し願った。
猛暑にもめげず市内8ヶ所ほど廻り撮影する。画像はその一部である。

最初に訪れたのは保内熱帯植物園。暑さをしのごうとやって来たが、冷房がなく窓が全開だ。
蒸し暑い状態だった。自然光とレフ板のみで撮影する。ちょっと歌ってと言ったら平原綾香の「JUPITER」を歌ってくれた。
a0267861_19515170.jpg

午前中は保内公園や保内駅で撮影。昼食後は昭栄大橋に来る。
川風が気持ちいい。水面の逆光がキラキラしている所を写したかった。絞り開放なのでかなり高速シャッターを切っている。
a0267861_1952265.jpg

昭栄大橋の歩道階段で撮影。太陽はドピーカンで午後のトップライトになっている。
ストロボを日中シンクロさせて青空を強調している。
元画像はもっとアンダーに写っているが、フォトショップでレベル補正を行ないシャドー部を少し明るくしている。
a0267861_1952416.jpg

パルム公園の赤い屋根を画面全体に入れ込んだ。何十年も掃除していないので黒い汚れが気になる。
ストロボを離れた所からスタンドに付け、屋根内部の色出しようにワイヤレスシンクロさせている。
彼女にはレフ板を当てているが眩しくて目が開けてられない。
黒いものを見て我慢して欲しいとお願いする。

他にも赤壁屋小路、八幡様、本成寺、三条駅などで撮影した。
この日は良い写真がたくさん撮れてとっても楽しかった。
a0267861_19525247.jpg

Canon EOS 70D  EF-S17-55mmF2.8IS USM
F3.2 1/2000秒  ISO160 ストロボ600EX-RT ハイシピードシンクロ 13:47 晴れ
撮影日 2014.8.20 撮影地 三条市・パルム公園

人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。




歌って楽しむ 懐かしき歌・美しき日本の調べ
開催日時
平成26年9月20日(土曜) 開場:午後1時30分 開演:午後2時

会場
新潟市江南区文化会館 音楽演劇ホール

プログラム
ちいさい秋みつけた
赤とんぼ
まっ赤な秋
故郷
涙そうそう
花は咲く 他

出演
歌:道前はづき
ピアノ:石井玲子
[PR]
by chonger53 | 2014-09-17 19:52 | ポートレート

かんきょう庵DE四季を感じNIGHT★美女旅撮影会Ⅱ

emoticon-0109-kiss.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0111-blush.gifemoticon-0115-inlove.gifemoticon-0135-makeup.gifemoticon-0152-heart.gif
「いろりの間」で撮影していたが、他のカメラマンが外で撮りたいと言い出した。
真っ暗闇の場所でどうやって撮るのか?と思った。
私は行燈の光を利用して撮影しようと試みるが、光が弱すぎて顔が写らない。
ストロボを焚いては白トビして雰囲気がぶち壊しとなる。
外ではちょうど紙芝居が行われ、子供たちが集まっていた。そこは発電機による作業灯の照明がありモデルの左サイドとバックの逆光から2灯当たっている。
まるで花火大会でも見ているような雰囲気になっていた。
a0267861_19572329.jpg

こちらもほぼ同じ場所から撮影している。しかし背景には焼き鳥店のテントがあり、見物客の行きかう姿も写っていた。
目障りなのでフォトショップで消した。行燈の光は合成して増やしてある。
暗闇には焼き鳥を焼いている煙が薄っすらと浮かんでいる。
a0267861_19581838.jpg

最後にH・D・Pの吉田カメラマンが玄関前の照明を利用して撮影している所にお邪魔する。
あとで画像を見せてもらい、絶句である。
ニコンD4Sの標準ズームでISO25600にして高感度撮影していた。
背景のボケといい、露出の明るさといい、ノイズもなく、私の写真とは比べ物にならない綺麗さである。

来年はもっと明るいうちから撮影したいね!
a0267861_19583095.jpg

Canon EOS 70D  TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD
F4.5 1/30秒  ISO6400 20:00 晴れ
撮影日 2014.8.14 撮影地 三条市福島新田・かんきょう庵

人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。

[PR]
by chonger53 | 2014-09-10 19:59 | ポートレート

かんきょう庵DE四季を感じNIGHT★美女旅撮影会

emoticon-0109-kiss.gifemoticon-0111-blush.gifemoticon-0115-inlove.gifemoticon-0135-makeup.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0153-brokenheart.gif
この日のイベントで最も期待していたのが「美女旅」モデルの撮影会である。
南魚沼市美少女観光パンフレットを手がけるh design project(エイチ デザイン プロジェクト)の吉田 宏一 さんが、上越新幹線活性化同盟会の事業として県内の新幹線駅ごとに地元のモデルとともに施設を紹介しているフリーペーパー「美女旅」から、南魚沼市出身の井口麻美さん(25)と三条市の佐藤愛さん(23)を連れてきてくれました。
この「美女旅」はかなりクオリティの高い冊子である。
ポートレート派のカメラマンには喉から手が出るくらい欲しい1冊である。
a0267861_2048810.jpg

かんきょう庵の会議室で行われた撮影会は、室内蛍光灯のみのライティングで、これでは記者会見のような撮影になる。
ストロボをカメラにつけて天井バウンスしてもご覧のように影がきつい。
a0267861_20455622.jpg

私の提案で「いろりの間」に移動してもらった。
ここでも親子連れの客がいたり、邪魔なストーブやTVがあって撮影会なんていう状況ではなかった。
なんとかごまかして六日町温泉のような雰囲気が創れたかな?
私一人で撮影するならこういう部屋の撮影にはモノブロックストロボを2灯セッティングする。
しかし他にカメラマンがいるのでクリップオンストロボを使うしかない。
レフ板もなく、カメラに直接取り付けてストロボを焚くとどうしても背景の影が気になる。
モデル撮影はやっぱり助手が一人いて、自分だけで撮影する方が絶対いい写真が撮れるのだ。
a0267861_20464838.jpg

Canon EOS 70D  TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD
F5.6 1/50秒  ISO640 ストロボ600EX-RT 調光補正なし 19:33 晴れ
撮影日 2014.8.14 撮影地 三条市福島新田・かんきょう庵

人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。

[PR]
by chonger53 | 2014-09-09 20:46 | ポートレート

証明写真

emoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0111-blush.gifemoticon-0135-makeup.gif
妹から証明写真を撮ってほしいと依頼される。
せっかくだから肖像写真のように撮影して見た。
バックのホリゾントに向けて白飛ばしように1灯、頭のトップから1灯、左サイドから顔に向けて1灯、カメラの内蔵ストロボをシンクロ用に正面からキャッチライトを入れるため1灯とストロボを4つ使っている。
この写真を名刺に使えば営業成績も間違いなくアップしますね。

連絡をいただければ遺影写真も出張撮影いたします。
mail
a0267861_2043518.jpg

Canon EOS 70D  TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD
F6.3 1/125秒  ISO200 Aグループストロボ600EX-RT光量1/4+Bグループ580EXⅡ光量1/8+内蔵ストロボ 
撮影日 2014.7.19 撮影地 自宅

人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。

[PR]
by chonger53 | 2014-07-22 20:44 | ポートレート

新潟ジャズストリート・長沢好宏クインテットwith RENA

emoticon-0109-kiss.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0115-inlove.gifemoticon-0111-blush.gifemoticon-0135-makeup.gifemoticon-0123-party.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0159-music.gifemoticon-0168-drink.gifemoticon-0171-star.gif
演奏の後半にRENAさんという美人シンガーがゲストで登場した。
私が知っている女性ジャズシンガーといえば阿川泰子か真梨邑ケイしか知らないが、RENAさんの歌唱力はとっても魅力的だった。
ライブ終了後に握手してもらった手の温もりが忘れられない。
今度、彼女のポートレートを本格的に撮って見たい。
a0267861_12351880.jpg

a0267861_12365251.jpg
a0267861_123791.jpg
a0267861_12373967.jpg

a0267861_12441523.jpg

Canon EOS 50D  SIGMA18-250mmF3.5-6.3 DC OS HSM
F6.3 1/60秒 ISO6400 23:00 雪 
撮影日 2014.1.18 撮影地 新潟市中央区東堀通・ジョイアミーア

人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。

[PR]
by chonger53 | 2014-02-15 12:35 | ポートレート

百日祝

emoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0135-makeup.gifemoticon-0147-emo.gifemoticon-0166-cake.gifemoticon-0115-inlove.gif
今日はかねてより百日祝の撮影を依頼されていたご家庭に出張させてもらった。
再来年の年賀状データ集素材としての画像サンプルと明治安田生命の「マイハピネスフォトコンテスト」に応募する写真協力も承諾いただいた。

赤ちゃんを笑わすという事は本当に難しい。
ママがピアノを弾いたり、パパがガラガラを鳴らしたりして笑顔を引き出そうとするのだが、なかなか思うように行かず、私は汗が出るばかりである。
a0267861_15185998.jpg

こちらのリビングにはグランドピアノが置いてある。
それを使って若いご夫妻を撮らせてもらった。
a0267861_15192588.jpg

ご両親も記念撮影させてもらう。
a0267861_15193857.jpg

最後は皆さん一緒です。
「今日の天気は?」と私が言うとみんなが「雪ー!」としゃべる。
大人はこんな言葉で笑顔になるが赤ちゃんは無表情だ!(汗)
a0267861_15194996.jpg

Canon EOS 50D  EF-S17-55mmF2.8IS USM
F8.0 1/60秒  ISO250 ストロボ580EXⅡ2灯+600EX-RT調光補正+1/3
撮影日 2013.12.15 

人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。

[PR]
by chonger53 | 2013-12-15 15:19 | ポートレート

まんなか冬号~三条美人~

emoticon-0109-kiss.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0111-blush.gifemoticon-0115-inlove.gifemoticon-0135-makeup.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0162-coffee.gif
本日13時、ダムズ県央店に酒井法子がやって来た。暇つぶしに見学して来る。
駐車場は満杯、店内もかなり混雑していた。
2ショット撮影の権利をかけてMCの中静祐介( 新潟のお笑い集団:NAMARA)とジャンケンしたが七回連続で負けたため実現できず(涙)

先月4日、三条美人の撮影をする。
ヘアカット・メイクは東三条にお店があるJENTEさん。
a0267861_16211231.jpg

Canon EOS 50D  EF-S17-55mmF2.8IS USM
F6.3 1/60秒  ISO500  ストロボ580EXⅡ調光補正なし 9:32 雨
撮影日 2013.11.4 撮影地 三条市東三条・JENTE

a0267861_16212599.jpg

Canon EOS 50D  EF-S17-55mmF2.8IS USM
F4.0 1/200秒  ISO400  ストロボ580EXⅡ調光補正なし 9:38 雨
撮影日 2013.11.4 撮影地 三条市東三条・JENTE

今回の衣装協力はgenteelさん、撮影場所はcafe muiさん。
店内はホリゾントのような白壁のため、ストロボ2灯をバウンスしてレフで人物に光を廻した。
レトロな雰囲気の店を出したかったので、後ろのブレーカーをあえて写しているのは私のこだわりである。
a0267861_16214268.jpg

Canon EOS 50D  EF-S17-55mmF2.8IS USM
F3.2 1/80秒  ISO400  ストロボ580EXⅡ2灯 10:10 雨
撮影日 2013.11.4 撮影地 三条市旭町・cafe mui

三条美人の撮影は誌面の都合上、1カットしか掲載されない。
洋服が全部見える事と、店内の様子がうかがえる様な撮り方をしなければいけない。
誌面下にお店の紹介写真を掲載するため、縦位置で撮っていると余白が多くなり写真が縮小されてしまう不都合が出る。
みんくるの編集担当から横位置で撮って下さいと指示がでた。
そうするとこんな写真になり、右隅のテーブルと壁がなんとも殺風景でしまらない。
a0267861_1622933.jpg

Canon EOS 50D  EF-S17-55mmF2.8IS USM
F3.2 1/80秒  ISO400  ストロボ580EXⅡ2灯 10:12 雨
撮影日 2013.11.4 撮影地 三条市旭町・cafe mui

私は店内を見渡し飾り物だったキャンドルをテーブルに置き、壁には赤い木の実のアレンジメントを飾り付けた。
これですこし脇役が出来た。
最終的に編集担当者とモデルさんが誌面の写真を選んでいる。
デザイナーさんも空いたスペースに上手く文字を入れてくれた。
皆さんのご協力で良い写真が撮れました。

a0267861_16301289.jpg

Canon EOS 50D  SIGMA18-250mmF3.5-6.3 DC OS HSM
F16 1/60秒  ISO2000 ストロボ600EX-RT 調光補正なし
撮影日 2013.12.7 撮影地 自宅

人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。

[PR]
by chonger53 | 2013-12-08 16:20 | ポートレート