カテゴリ:動物( 9 )

ペットと記念撮影会

003.gif012.gif035.gif
今日は市内のHCでペットと記念撮影会があり、お世話になっているカメラマンのお手伝いをさせてもらった。
店内の天井が高く白かったので大型ストロボ2灯を傘ナシで直バウスンスする。
影もでなく綺麗に光が廻るライティングである。
正直、ドーベルマンみたいな犬が来たら怖いなあと思っていたが、本日来店のお客様は可愛いチワワやプードルみたいな犬と猫だけだったので安堵した。
でも撮影となると動物達はじっとしていない。
飼い主の方から名前を呼んでもらったり、鳴り物を鳴らして注意を引いたりと悪戦苦闘である。
2枚の色違いバックペーパーは1日で足跡の汚れが付いてもう使えなくなった。
奇跡に近いベストショットが撮れた時は、本当に嬉しかった。

三条マルシェの帰り道、猫が日向ぼっこしている場面に遭遇する。
本日のペット撮影の予行練習をして見た。
なんかアイドルグラビアみたいなポーズで面白かった。
実は、今日も私の好みでグラビアポーズをたくさん撮ってしまった。(笑)
a0267861_2016150.jpg
a0267861_20161184.jpg

Canon EOS 70D TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD
F8.0 1/320秒 ISO200 16:31 晴れ 
撮影日 2014.5.6 撮影地 三条市元町・三条小学校


人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。

[PR]
by chonger53 | 2014-05-18 20:16 | 動物

白鳥の川

001.gif026.gif035.gif043.gif045.gif
白鳥の湖というバレエ音楽があるが、ここの五十嵐川は白鳥の川ってとこかな?
曇り空の中から少しだけ太陽が出てくると、川面に日差しが差し込んで逆光線になる。
寒いからそろそろ帰ろうかと思うが、光が良いとついつい撮り続けてしまう。
もうこれで終わりと言いながら、ラストショットはいつまでも続く。
a0267861_19225715.jpg

Canon EOS 50D  Tokina Fisheye10-17mmF3.5-4.5 DX
F9.0  1/800秒 ISO160 14:53 曇り時々晴れ
撮影日 2014.2.1 撮影地 三条市森町・白鳥の郷公苑

人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。

[PR]
by chonger53 | 2014-02-24 19:23 | 動物

白鳥の郷公苑

001.gif029.gif059.gif048.gif
三条市森町地内のハクチョウの飛来地は、平成23年7月新潟・福島豪雨で五十嵐川が増水し、大きな被害が出た。
現在も河川敷に堆積した土砂が流されて岩盤の工事が行なわれている。
昨年12月に観察デッキの建物が完成し「白鳥の郷公苑」と名付けられた。

手の届く距離に素晴らしい自然がある。
そこには親しみがわき触合いを感じさせてくれる。
a0267861_1541288.jpg

Canon EOS 50D  Tokina Fisheye10-17mmF3.5-4.5 DX
F8.0  1/200秒 ISO200 14:27 曇り
撮影日 2014.2.1 撮影地 三条市森町・白鳥の郷公苑

人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。

[PR]
by chonger53 | 2014-02-23 15:42 | 動物

浅田真央 万感のラストダンス!

002.gif005.gif007.gif008.gif010.gif
014.gif016.gif036.gif038.gif049.gif053.gif059.gif060.gif070.gif072.gif
20日、ソチ五輪・フィギュアスケート女子・FSが行なわれ、金メダルはアデリナ・ソトニコワ(ロシア)、銀メダルが キム・ヨナ(韓国)、銅メダルがカロリーナ・コストナー(イタリア)に決まった。

前日のショートプログラム(SP)は、トリプルアクセルの着氷で転倒した浅田真央(23)が16位と信じられない順位に終わる。
メダルは絶望的な中、挑んだフリーは、トリプルアクセルを今季初めて決めると、ルッツとサルコー、トーループ、ループ、フリップを含め、五輪史上、6種類全部のトリプルジャンプを8回成功させ、自己ベストとなる142・71点をマークし、合計198・22点で6位入賞を果たした。
鈴木明子は8位、村上佳菜子は12位に終わる。

深夜のテレビを見ていた私は、浅田が最初のジャンプを飛ぶ瞬間のトリプルアクセルを呼吸を止めて見ていた。
「決まった」
そして見事な演技を終えた時、浅田は感極まって泣いていた。

金メダルの期待が重圧となり、思うような演技が出来なかった彼女は、最後の最後で攻めに転じ、これが浅田真央である事を証明した。
「今回、メダルという形を残すことはできなかったけど、自分の中で最高の演技ができたので良かった。支えてくれた方々に恩返しができたと思います」とインタビューで答えている。

銀盤のヒロインは世界中の人たちに勇気と感動を与え、ソチ五輪を終えた。
浅田真央ありがとう!
a0267861_1011796.jpg

Canon EOS 50D  SIGMA18-250mmF3.5-6.3 DC OS HSM
F6.3 1/500秒 ISO400 15:25 曇り
撮影日 2014.2.1 撮影地 三条市森町・五十嵐川・白鳥の郷公苑

人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。

[PR]
by chonger53 | 2014-02-22 10:11 | 動物

午(うま)

013.gif019.gif008.gif028.gif035.gif058.gif
来年のえと午(うま)の写真を年賀状に利用してもらおうと、市内の乗馬クラブが撮影会を開き、大勢の家族連れが旧競馬場跡地に訪れた。
普段、馬に接する機会がないので間近で見るとちょっと怖い気がする。
3時から「まんなか情報誌」冬号の撮影があるので早々に退散して来た。
a0267861_20152054.jpg

Canon EOS 50D  EF-S17-55mmF2.8IS USM
F8.0 1/160秒 ISO640 13:11 晴れ 
撮影日 2013.11.2 撮影地 三条市上須頃・旧三条競馬場跡地

a0267861_20153329.jpg

Canon EOS 50D  EF-S17-55mmF2.8IS USM
F8.0 1/800秒 ISO250 13:32 晴れ 
撮影日 2013.11.2 撮影地 三条市上須頃・旧三条競馬場跡地


人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。

[PR]
by chonger53 | 2013-12-06 20:15 | 動物

トンボ

014.gif008.gif025.gif
今日は新潟祭りで民謡流しの撮影を頼まれた。
黄昏時に万代橋を俯瞰撮影して、すぐに民謡流しの列を追いかける。
たった今、家に着いたばかりだ。ふ~!

先日、お寺で写真を撮っていた時に見つけたトンボである。
長渕剛の曲は聞こえなかった。
a0267861_196465.jpg

Canon EOS 7D  EF-S17-55mmF2.8IS USM
F6.3 1/800秒 ISO200 13:50 晴れ 
撮影日 2013.7.28 撮影地 三条市本町・極楽寺


人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。

[PR]
by chonger53 | 2013-08-09 23:58 | 動物

最近、のどかが足りません

008.gif014.gif039.gif045.gif058.gif
明日から県展が新潟市で開催される。
本日の新潟日報で入賞、入選者の名前が掲載されていた。
私は昨年に続き、今年も作品を応募しなかった。
顔見知りの人達の名前がたくさん出ている。
みんな色々なお祭りを見に行ったり、朝早くから素晴らしい景色の前に立ち、作品作りをしてきた努力の結果なのだと思う。

自分はこの1年間、作品作りを意識して写真を撮った事がない気がする。
日々更新するブログのためとかの写真になっていた。
ここらで本当に撮りたい物を見つけないと県展賞なんて狙えやしない。
自らの写欲魂に反省し、気合のこもったシャッターを押す事に今後は努めたい。

弥彦公園の池で鴨と鯉が仲良く泳いでいた。
通りがかった少年たちが餌をあげてくれたので撮れた1枚である。
久しぶりにのどかな景色だと思った。
a0267861_22171458.jpg

Canon EOS 50D  SIGMA18-250mmF3.5-6.3 DC OS HSM
F16 1/125秒 ISO400 15:53 晴れ
撮影日 2013.5.5 撮影地 弥彦村・弥彦公園

a0267861_22173094.jpg

Canon EOS 50D  SIGMA18-250mmF3.5-6.3 DC OS HSM
F11 1/80秒 ISO800 15:57 晴れ
撮影日 2013.5.5 撮影地 弥彦村・弥彦公園

a0267861_22174044.jpg

Canon EOS 50D  SIGMA18-250mmF3.5-6.3 DC OS HSM
F8.0 1/200秒 ISO640 16:10 晴れ
撮影日 2013.5.5 撮影地 弥彦村・弥彦公園

人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。

[PR]
by chonger53 | 2013-05-30 22:17 | 動物

加茂山リス園

035.gif048.gif056.gif058.gif
野外ステージはひっそりしていた。
a0267861_2075280.jpg

Canon EOS 50D  SIGMA18-250mmF3.5-6.3 DC OS HSM
F8.0 1/80秒 ISO400 10:35 晴れ
撮影日 2013.4.28 撮影地 加茂市・加茂山公園

加茂山公園のリス園は親子連れで大賑わいである。
約60匹ほど放し飼いをしているシマリスがみんなの来るのを待っていたようだ!
a0267861_20852.jpg

Canon EOS 50D  SIGMA18-250mmF3.5-6.3 DC OS HSM
F8.0 1/200秒 ISO800 11:09 晴れ
撮影日 2013.4.28 撮影地 加茂市・加茂山公園

きれいな雪椿を探すのが難しい。
a0267861_2081915.jpg

Canon EOS 50D  SIGMA18-250mmF3.5-6.3 DC OS HSM
F8.0 1/1250秒 ISO800 11:19 晴れ
撮影日 2013.4.28 撮影地 加茂市・加茂山公園

人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。

[PR]
by chonger53 | 2013-05-07 20:08 | 動物

ワイルドだろぉ?

004.gif035.gif041.gif066.gif
今月3日、2012年の「新語・流行語大賞」の年間大賞はスギちゃんの『ワイルドだろぉ?』が選ばれた。
ジーンズ生地のノースリーブと短パン、裸足という格好で、「○○だぜぇ〜? ワイルドだろ〜?」と勢いでやってしまった取り返しのつかないネタが人気を呼んだ。
一発屋といわれるお笑い芸人は、子供達にうければまず大丈夫だ。
そして来年になるとTVから消えて行くのが当たり前になっている。
今年1年、たくさん稼いだんだろうなあ?

画像の鮭も「ワイルドだろぉ?」・・・・
a0267861_20585225.jpg

Canon EOS 7D  EF-S17-55mmF2.8IS USM
F5.6 1/50秒 ISO1600 15:57 曇り 
撮影日 2011.11.16 撮影地 弥彦村・


人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。

[PR]
by chonger53 | 2012-12-29 20:43 | 動物