カテゴリ:未分類( 16 )

保内公園内お茶室 「松濤庵」の紅葉

001.gif015.gif057.gif063.gif
a0267861_20144371.jpg
a0267861_20145891.jpg
a0267861_20151333.jpg

Canon EOS 70D  TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD
F8.0 1/60秒  ISO1000 9:09 雨
撮影日 2014.11.3 撮影地 三条市下保内・松濤庵

人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。

[PR]
by chonger53 | 2014-12-05 20:15

燕市街ブラⅡ

004.gif028.gif009.gif058.gif
今年のお盆は雨に悩まされ、予定していた撮影がほとんど出来ずに終わった。

本日は三条市地域経営課が主催するまちあるき講座の第二回目となる。
朝から雨降りの中、スタートした。最初に北三条駅周辺の二・七の市へ向かう。
長谷川鮮魚店のおじは私の中学の後輩である。もう30年以上も市で魚をさばいている。
すっかり親父言葉になって貫禄がついた。
若い時は陸上部の選手で、カモシカのような足だったんだぞと話したら、若い参加者達は「へえ!」とびっくりしていた。

この市で私はもう一人、写真をよく撮らせてもらっている野菜売りのおばあちゃんがいる。
三条市の名誉市民である日本写真家協会の会長を務めた渡辺義雄先生が、三条の市の様子をスナップしているのだ。
その時撮ったこのおばあちゃんが当時のアサヒカメラで掲載されている。
私が5年ほど前にこのおばあちゃんを見つけた時、写真を撮りたいと直感した。
渡辺先生に写真を撮られた話を聞いた時、オレの目もまんざら捨てたものじゃないと思ったものだ。
「おばあちゃん、100歳まで市に来てね。」「オレみてのババ撮ってもつまらんろがねえ!」
「その笑顔がいいんだんあ!」

次に小学校の体育館から和太鼓の音が聞こえてきた。
三小相承会のメンバーが練習していたのだ。
以前、私がステージを撮影したご縁があるのでアポなしで突撃取材する。
この街歩きは行き当たりばったりの行動なので、出会ったその場で何かを見つけなければならない。
家族に乾杯のTVロケみたいだ。
メンバーも太鼓をたたかせてもらった。

お昼は八幡小路の大黒亭でカレーラーメンを食べる。

最後は栗山模型店を訪ねた。
私が小学校高学年の昭和40年代後半に、レーシングカーが流行っていた。
当時、新保に店があった栗山模型店には8コースのサーキットがあり、私の愛車「ムスタング」で何度も楽しませてもらった。
ご主人と懐かしい話ばかりしていたら、写真撮るのを忘れてしまった。
若い人たちにはガンダムが懐かしいようである。

他にも3軒ほど訪ねたが定休日だったり、寝ていたりで取材できなかった。

メンバーはみんくるに戻って今日の情報をまとめ、発表を行う。

私は燕市の写真家・渡辺一城さんの写真展「豚」に向かわなければならず、発表会は出席しなかった。
4×5判ポラロイドでお客さんの肖像写真を撮影するところをどうしても見たかった。
大型ストロボを傘バンで2灯セット、シャッターは1度きり、人物が瞬きしたら撮り直しなどはできない。
撮影するまで入念にピントをあわせるため、何分もかかってしまう。
被写体とカメラマンの真剣勝負。デジカメにはない緊張感が伝わってくる。
いい現場を見せていただいた。

※画像は燕市を一人で街ブラした時のものだ。
プレス屋さんや研磨屋さんには材料をいれるコンテナBOXがある。
光が当たって、私を綺麗に撮ってと語っているように見えた。
a0267861_2004772.jpg

Canon EOS 70D TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD
F8.0 1/500秒 ISO500 11:34 晴れ 
撮影日 2014.7.21 撮影地 燕市南4丁目


人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。

[PR]
by chonger53 | 2014-08-17 20:31

ソチ五輪・フィナーレ

001.gif014.gif019.gif038.gif040.gif043.gif051.gif072.gif
ソチ五輪は23日、閉会式が行なわれ、17日間にわたる熱戦に幕を閉じた。
日本のメダルは8個を獲得し、目標に揚げた長野五輪での10個に次ぐ成績を残した。
(金1個・銀4個・銅3個)

私は大会前に日本のメダルを8個と予想しており、見事に的中した。(笑)
でも金メダル3個と予想していたのは外れてしまった。(汗)

フィギュアスケートの羽生結弦の金は予想していたが、浅田真央は6位に終わった。ジャンプ女子の高梨沙羅は4位となった。
銀メダルについてはジャンプの葛西紀明がノーマルかラージのどちらかで取ると思っていた。
スピードスケートの長島圭一郎も銀を予想していたが6位となった。
銅メダルはモーグルの上村愛子に取らせたかったが4位、スピードスケートの加藤条治は5位、女子団体追い抜きは4位に終わった。
私が予想した8個のメダルの内訳は金3、銀2、銅3だったのである。
正直、スノボハーフパイプの平野歩夢の銀と平岡卓の銅メダル、ノルディック複合個人の渡部暁斗、スノボパラレルの竹内智香の銀メダル、スキージャンプ男子団体とスキーハーフパイプの小野塚彩那の銅メダルは予想もしていなかった。

今大会で新潟県勢の3選手(平野歩夢、清水礼留飛、小野塚彩那)が冬季五輪で初めてメダルを獲得した事は大変嬉しい。

浅田真央のフリーの演技には涙が出たが、他にも感動の名場面がたくさんあった。
男子クロスカントリーでロシアの選手が転倒しスキーが折れてしまった。
何度も倒れながら走る姿を見かねたライバル国のカナダチームのコーチが、スキーを持って来て取り替えてやるシーンはスポーツマンシップにふさわしい行為だった。

アルペンスキー女子滑降では1/100秒までが同タイムという奇跡の金メダル2個が出た。

男子スキークロス準々決勝では、ゴール前で3人が転倒し腕や足を伸ばしたりしながら勝利への執念を見せ、解説の三浦豪太が興奮してアナウンサーが「抜き足、差し足、忍び足」と叫んだ。
This is スキークロスを見た瞬間である。

さて感動の続きは4年後の韓国の平昌(ピヨンチャン)が舞台となる。
私の個人的な希望だが、日本のアルペンスキー界にスーパースターが出てきてもらいたい。
a0267861_19294581.jpg

CanonEOS40D  SIGMA18-200mmF3.5-6.3 DC OS 
F16 B17秒 ISO100 20:59 晴れのち曇り 
撮影日 2008.8.10 撮影地 新潟市中央区・新潟祭り

人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。

[PR]
by chonger53 | 2014-02-25 20:48

献灯祭・金山神社

014.gif015.gif019.gif025.gif042.gif072.gif
八幡宮の裏手にある金山神社は、金物や鍛冶などの金属に係る神様を祀る神社である。 
a0267861_19465256.jpg

金山神社には、金物関係の会社などが150匁(2.4㌔)のろうそくを79本奉納し、景気回復を祈願した。
拝殿が狭いため、これだけ多くのろうそくを1度に点火すると火災の恐れがあるので、実際はこの半分くらいしか火が点いていない。
こんな時はフォトショップで合成し、全部のろうそくに火を点けて見た。
a0267861_19471375.jpg

Canon EOS 50D  EF-S10-22mmF3.5-4.5 USM
F11  1/4秒 ISO1600 23:55  曇り時々晴れ
撮影日 2014.1.14 撮影地 三条市・金山神社

人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。

[PR]
by chonger53 | 2014-02-10 20:34

新潟アルビレックスBC納会

001.gif007.gif013.gif024.gif020.gif025.gif051.gif068.gif069.gif
新潟アルビレックスBCの納会が11月17日に行われました。
ギャオス監督は出席しませんでしたが青木選手兼任コーチ、阿部選手、森下選手、川口マネージャー、藤橋代表取締役、球団職員、ボランティアスタッフの皆さんら50名近くが集まりました。

まずは藤橋代表取締役のあいさつです。
a0267861_20351489.jpg

a0267861_20352990.jpg

恒例の抽選会です。いろいろな豪華記念品が皆さんに当たりました。
a0267861_20355396.jpg
a0267861_20361018.jpg

カメラマンチームは果物を頂きました。
a0267861_20365072.jpg

今シーズン限りで退社されたお二人です。
営業部長兼強化・編成部長の若月さん。2年前には千葉県鎌ケ谷市にある日本ハムの2軍練習場まで連れて行ってもらいました。
a0267861_2037995.jpg

広報担当の和泉さん。この人との出会いからチームの撮影をすることになりました。
a0267861_20372310.jpg

最後は全員で万歳三唱です。
a0267861_20374115.jpg

Canon EOS 50D  EF-S17-55mmF2.8IS USM
F6.3 1/60秒  ISO1000 内蔵ストロボ調光補正なし 19:06 晴れ
撮影日 2013.11.17 撮影地 新潟市中央区・富寿し 新潟万代店

人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。

[PR]
by chonger53 | 2013-12-29 20:49

越後みしま竹あかり街道

006.gif012.gif016.gif042.gif057.gif061.gif072.gif
10月26日、市内の中学校で合唱コンクールが行われ、その撮影を担当させてもらった。
1年生から3年生までクラス全員が一丸となって歌う姿はとても美しい。
私も中学時代に「小さい秋見つけた」で優勝した記憶が蘇った。

夕方、越後みしま竹あかり街道が行われるため、長岡市へ向かう。
アオーレ長岡(15:30)から無料シャトルバスで脇野町バス停(16:00)に到着した。
浄福寺では竹灯籠点灯式が行われた。
a0267861_20234220.jpg

Canon EOS 50D  EF-S17-55mmF2.8IS USM
F6.3 1/60秒 ISO1600 内蔵ストロボ調光補正なし 16:27 曇りのち雨 
撮影日 2013.10.26 撮影地 長岡市三島・浄福寺

大林宣彦監督が制作したAKB48「So long」のミュージックビデオに越後みしま竹あかり街道が登場している。
そのご縁で監督は本日の点灯式にも参加された。
a0267861_202429.jpg

Canon EOS 50D  EF-S17-55mmF2.8IS USM
F6.3 1/60秒 ISO1600 内蔵ストロボ調光補正なし 16:31 曇りのち雨 
撮影日 2013.10.26 撮影地 長岡市三島・浄福寺

今年で4回目となるこのイベントに私は初めて行って見た。
歴史を感じさせる寺社や酒蔵の町並みには約2万5千個の竹灯籠が灯を照らす。
a0267861_20241985.jpg

Canon EOS 50D  EF-S17-55mmF2.8IS USM
F8.0 0.5秒 ISO1600 17:17 曇りのち雨 
撮影日 2013.10.26 撮影地 長岡市三島・浄福寺

和服の美人達を撮影させてもらいました。
a0267861_2025013.jpg

Canon EOS 50D  EF-S17-55mmF2.8IS USM
F8.0 0.8秒 ISO1600 内蔵ストロボ調光補正なし 17:36 曇りのち雨 
撮影日 2013.10.26 撮影地 長岡市三島・脇野町本町通り

地元の山から切り出した竹を灯籠に使い、発光ダイオードで竹林もライトアップしています。
a0267861_20251832.jpg

Canon EOS 50D  EF-S17-55mmF2.8IS USM
F8.0 0.8秒 ISO1600 17:45 曇りのち雨 
撮影日 2013.10.26 撮影地 長岡市三島・脇野町本町通り

a0267861_2025335.jpg

Canon EOS 50D  EF-S17-55mmF2.8IS USM
F8.0 1.6秒 ISO1600 17:54 曇りのち雨 
撮影日 2013.10.26 撮影地 長岡市三島・長照寺

a0267861_2026461.jpg

Canon EOS 50D  EF-S17-55mmF2.8IS USM
F4.5 1/15秒 ISO1600 DPPで合成 18:18 曇りのち雨 
撮影日 2013.10.26 撮影地 長岡市三島・脇野町本町通り

一通り歩いて、最後の神社に着くと土砂降りの雨が降って来た。
せっかく点灯した炎もみんな消えてしまい、土壇場でイベントは最悪な結果となってしまった。
ミニコンサートなども聞きたかったが、雨で体もずぶ濡れになり、予定より早く19:30のシャトルバスに乗り込んだ。
車中で地元の女性と楽しくお話させてもらいアオーレ長岡に向かった。
体が冷えたので長岡駅前の居酒屋で一杯飲んで帰る事にした。
a0267861_20261779.jpg

Canon EOS 50D  EF-S17-55mmF2.8IS USM
F8.0 0.4秒 ISO1600 18:32 曇りのち雨 
撮影日 2013.10.26 撮影地 長岡市三島・日出神社


人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。

[PR]
by chonger53 | 2013-12-06 11:01

The MATSURIサミットin関川村②

010.gif012.gif036.gif038.gif058.gif070.gif060.gif
「南越谷阿波踊り振興会」
a0267861_20402592.jpg

Canon EOS 50D  SIGMA18-250mmF3.5-6.3 DC OS HSM
F8.0 1/1600秒 ISO400 10:38 晴れ 
撮影日 2013.10.6 撮影地 関川村・道の駅関川特設ステージ

「長崎龍踊り東龍倶楽部」
a0267861_20404453.jpg

Canon EOS 50D  SIGMA18-250mmF3.5-6.3 DC OS HSM
F8.0 1/1250秒 ISO400 10:47 晴れ 
撮影日 2013.10.6 撮影地 関川村・道の駅関川特設ステージ

「神戸日本南京玉すだれ」
a0267861_20405871.jpg

Canon EOS 50D  SIGMA18-250mmF3.5-6.3 DC OS HSM
F8.0 1/1000秒 ISO400 11:01 晴れ 
撮影日 2013.10.6 撮影地 関川村・道の駅関川特設ステージ

「富山八尾おわら風の盆」
a0267861_2041820.jpg

Canon EOS 50D  SIGMA18-250mmF3.5-6.3 DC OS HSM
F8.0 1/1600秒 ISO400 11:16 晴れ 
撮影日 2013.10.6 撮影地 関川村・道の駅関川特設ステージ

「浅草サンバミストケンチ」
a0267861_20411975.jpg

Canon EOS 50D  SIGMA18-250mmF3.5-6.3 DC OS HSM
F6.3 1/1600秒 ISO400 11:28 晴れ 
撮影日 2013.10.6 撮影地 関川村・道の駅関川特設ステージ

「会津坂下奇祭大俵引き」
a0267861_20413990.jpg

Canon EOS 50D  SIGMA18-250mmF3.5-6.3 DC OS HSM
F8.0 1/1250秒 ISO400 11:05 晴れ 
撮影日 2013.10.6 撮影地 関川村・道の駅関川特設ステージ


人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。

[PR]
by chonger53 | 2013-11-18 20:41

まんなか熱血トークバトル 第一部

018.gif039.gif047.gif048.gif
3月23日、三条市の中心市街地「まんなか」を活性化しようと「まんなか熱血トークバトル」と題した公開討論会が行なわれた。
第一部は次代を描く若者が考える三条の「まんなか」の未来をテーマに地元学生によるディスカッションである。
どうしたら人が集る仕組みづくりが出来るか意見を出し合った。

ステージは三条が生んだ世界の巨人・ジャイアント馬場のプロレス興行のリングに見立てている。
プロレスファンの私としてはちょっと興奮するね。
a0267861_20503254.jpg

Canon EOS 7D  EF-S17-55mmF2.8IS USM
F8.0 1/50秒 ISO3200 13:44 曇り時々雨 
撮影日 2013.3.23 撮影地 三条市・厚生福祉会館

国定市長も若者達の熱い語らいに拍手を送った。
a0267861_20504310.jpg

Canon EOS 7D EF70-200mmF2.8L IS USM
F4.0 1/400秒 ISO3200 14:02 曇り時々雨
撮影日 2013.3.23 撮影地 三条市・厚生福祉会館


人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。

[PR]
by chonger53 | 2013-04-11 21:01

アートサイト岩室温泉2013~松葉屋~

009.gif026.gif037.gif
a0267861_22551183.jpg

Canon EOS 7D  EF-S10-22mmF3.5-4.5 USM
F16  0.6秒 ISO400 15:50  晴れ
撮影日 2013.3.17 撮影地 新潟市西蒲区・旅亭松葉屋

a0267861_22553011.jpg

Canon EOS 7D  SIGMA18-250mmF3.5-6.3 DC OS HSM
F11 1.6秒  ISO400 16:04 晴れ
撮影日 2013.3.17 撮影地 新潟市西蒲区・旅亭松葉屋

上段の引き出しを開けると落語の名場面が再現されている。
a0267861_22554178.jpg

Canon EOS 7D  SIGMA18-250mmF3.5-6.3 DC OS HSM
F11 1.3秒  ISO400 16:08 晴れ
撮影日 2013.3.17 撮影地 新潟市西蒲区・旅亭松葉屋

a0267861_2255557.jpg

Canon EOS 7D  SIGMA18-250mmF3.5-6.3 DC OS HSM
F11 1/8秒  ISO500 16:23 晴れ
撮影日 2013.3.17 撮影地 新潟市西蒲区・旅亭松葉屋


人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。

[PR]
by chonger53 | 2013-04-06 22:56

石動神社

005.gif013.gif026.gif061.gif071.gif
石動神社(いするぎじんじゃ)へ行って見た。昔から「吉野屋の権現様」と呼ばれ、小学校の遠足で来た思い出がある。
400段の石段を上ったところに社殿が建っている。
a0267861_21262691.jpg

Canon EOS 7D  EF-S17-55mmF2.8IS USM
F11 1/160秒 ISO320 13:00 晴れ
撮影日 2012.6.30 撮影地 三条市吉野屋・石動神社

7月14日(土)は午後6時~11時まで花燈籠押しという吉野屋集落に伝わる五穀豊穣を祈願するお祭りが行なわれる。
翌15日(日)は午後1時~3時30分まで石動神社夏季大祭が行われ神楽が奉納される。
境内は祭の準備が整っていた。
a0267861_21264216.jpg

Canon EOS 7D  EF-S17-55mmF2.8IS USM
F11 1/80秒 ISO800 13:29 晴れ
撮影日 2012.6.30 撮影地 三条市吉野屋・石動神社

石動神社には幕末の彫物師・石川雲蝶の作品が残っている。
明治元(1868)年に拝殿が火災に遭い、その再建の際に、吉野屋の庄屋・木原家の依頼を受けて雲蝶が彫刻を手がけた。
この作品は拝殿欄間の「源頼光四天王の蜘蛛退治」である。
他にも「源頼政の鵺(ヌエ)退治」「竜神と俵藤太」などがある。

a0267861_21265561.jpg

Canon EOS 7D  EF-S17-55mmF2.8IS USM
F8.0 1/250秒 ISO400 ストロボ580EXⅡ調光補正なし 13:36 晴れ
撮影日 2012.6.30 撮影地 三条市吉野屋・石動神社

石川 雲蝶(いしかわ うんちょう)は1814年(文化11年)江戸の雑司ヶ谷で生まれた。
32歳の時、永林寺(現魚沼市)の22世円応弁成和尚の招きで越後国に入る。
やがて金物の町として知られた三条へ婿養子に入り、酒井姓となった。
雲蝶の人物像についてはっきりとした資料が無いためか、TVドラマや映画になった事がない。
渡辺謙さんを主役で映像化してもらいたいものである。
a0267861_2127716.jpg

Canon EOS 7D  EF-S17-55mmF2.8IS USM
F8.0 1/100秒 ISO400 ストロボ580EXⅡ調光補正なし 13:38 晴れ
撮影日 2012.6.30 撮影地 三条市吉野屋・石動神社

人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。

[PR]
by chonger53 | 2012-07-09 21:27