「ほっ」と。キャンペーン

銀幕の大スターが亡くなった!

emoticon-0101-sadsmile.gifemoticon-0104-surprised.gifemoticon-0106-crying.gifemoticon-0107-sweating.gifemoticon-0131-angel.gifemoticon-0160-movie.gif
高倉健さんが今月10日、悪性リンパ腫のため都内の病院で亡くなっていたと昨日のTVニュースで知った。83歳だった。
所属事務所によれば、「往く道は精進にして、忍びて終わり悔いなし」と天命を全うした安らかな笑顔だったという。

網走番外地や昭和残侠伝シリーズは、私が小学校の頃にヒットした映画である。
記憶をたどれば映画館で実際に見たのは、怪獣映画の合間に流れる予告のシーンだったと思われる。
それでも健さんがかっこいいと思って、ブロマイドや唐獅子牡丹のレコードを買った事がある。

健さんはヤクザ映画以外にも出演をもとめ、1976年に東映を退社している。
そのため1973年から始まった「仁義なき戦い」シリーズには出演していない。

健さんの出演した映画を初めてスクリーンで見たのは「八甲田山」(1977年・東宝)かもしれない。
私は19歳でこの映画に感動し、友人達と青森まで旅をして雪中行軍遭難記念碑の後藤伍長銅像を見て来た。

以後、「駅 STATION 」(1981年・東宝)、「刑事物語」 (1982年・キネマ旬報)※友情出演 、「海峡」 (1982年・東宝)、
「南極物語」 (1983年・フジテレビジョン ) 、「鉄道員(ぽっぽや)」 (1999年・東映) って所かな?

「幸せの黄色いハンカチ」(19977・松竹)、遺作となった「あなたへ」(2012・東宝)、その他の主演映画などはレンタルDVDでほぼ見ている。
a0267861_20275081.jpg

ハリウッド大作「ブラック・レイン」のイメージをこんな画像で現して見る。
a0267861_2028179.jpg

健さんは1999年の4月にSLばんえつ物語号の出発式に特別ゲストとしてJR新津駅に訪れている。
a0267861_20283677.jpg

健さんは大のコーヒー好きである。
高倉健さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
a0267861_2029459.jpg

Canon EOS 7D EF-S17-55mmF2.8IS USM
F8.0 1/320秒 ISO250 10:49 晴れ
撮影日 2011.11.23 撮影地 三条市本町6・かじまちの家


人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。

[PR]
by chonger53 | 2014-11-19 20:29 | その他
<< 本寺小路あかり物語第10章 ぶらり吉田散歩・中島医院 >>