人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出動!まんなか特派員スタート講座③

013.gif027.gif018.gif040.gif058.gif059.gif063.gif
3回目の最終回はみんなで作ったマップを参考に、今まで巡った場所を再び訪れて、各班の代表者が街歩きのガイドを実践しました。
かねぎフルーツ村のご主人は私と同じ年齢です。中学2年の野球部市内大会新人戦決勝で対決した事がありました。
今日は美味しいブドウを試食させてもらいご馳走様でした。
出動!まんなか特派員スタート講座③_a0267861_22405490.jpg

三条市に二軒しかなくなった風呂屋さん。その一つである泉乃湯さんを訪ねました。
ご主人が風呂の燃料になる木くずを熱心に説明してくれました。
出動!まんなか特派員スタート講座③_a0267861_1416666.jpg
出動!まんなか特派員スタート講座③_a0267861_14162393.jpg

栗山模型店は私が小学生の頃、一新橋の坂を下ったところにありました。
当時、レーシングカーを走らせるサーキットが8コースもあり、よく遊びに行きました。
僕の車は赤いフォード・ムスタングでした。
出動!まんなか特派員スタート講座③_a0267861_1418286.jpg

赤壁屋小路を歩きます。
小路の中ほどに昔、赤壁屋という屋号をもつ帰山家があったことから小路の名前となりました。
街歩きはただ昔の風情を見て歩くだけでは楽しみも半減です。
そこで何を感じ、記録する事が重要なのです。そのためにはよく物を見て、発見する面白さを体験して欲しいのです。
バルタン星人や研ナオコの顔を見る事ができますよ。(あくまでも見る人の主観です)
出動!まんなか特派員スタート講座③_a0267861_14184218.jpg
出動!まんなか特派員スタート講座③_a0267861_1419287.jpg

ガイドの説明を聞きながらみんくるまで戻ります。
江戸時代の頃、荒町から裏舘、一ノ木戸にかけて堀があり用水路となっていた。
この辺りもそのようである。
私がガイド役なら、ここは昔、三条の風俗小路だったと説明するだろう。
その面影が左の看板から感じてほしい。
1980年代、本寺小路界隈にはたくさんのピンクサロンがあった。新装オープンの店が出るとよく会社の先輩と行っていた。
夜間飛行のしのぶさんは今どうしてるだろうか?(笑)
出動!まんなか特派員スタート講座③_a0267861_142038100.jpg

Canon EOS 70D TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD
F8.0 1/200秒 ISO200 11:59 晴れ 
撮影日 2014.9.23 撮影地 三条市本町1


人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。

by chonger53 | 2014-10-17 22:40 | スナップ
<< 街歩き 出動!まんなか特派員スタート講座② >>