人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出動!まんなか特派員スタート講座②

012.gif013.gif040.gif027.gif057.gif062.gif065.gif060.gif
第2回目は二・七の市に立ち寄って見た。

長谷川鮮魚店さんは私の1つ後輩になる。中学時代は陸上の選手で足が速かったとメンバーに教えてやると「へえ!」とみんなびっくりしていた。
魚を扱う仕事だから若い頃は包丁で手をよく切ったそうだ。
その痛みを知っているからこそ包丁の怖さを知り尽くしている。
ところが近頃の親は自分の子供に包丁を使わせようとしない。
だから手も切らないので痛さを知らない。
1度怪我をして痛さがわかれば、包丁で人を刺したりするような事はしないはずであると人生論を語ってくれた。
なるほど素晴らしい話だ。良くわかりました。
出動!まんなか特派員スタート講座②_a0267861_22322878.jpg

野菜の種を販売しているお店に立ち寄る。
出動!まんなか特派員スタート講座②_a0267861_10533472.jpg

昔懐かしい5玉のそろばんを使って勘定するご主人。
私がそろばんを使った芸人、トニー谷の格好をして下さいとお願いしたら気さくに答えてくれました。ありがとうございました。
出動!まんなか特派員スタート講座②_a0267861_10534797.jpg

燕市からやって来るこのお婆ちゃんは若い頃、三条市名誉市民の写真家・渡辺義雄先生から写真を撮られた人である。
その時の写真がアサヒカメラに掲載されている。
私が市日でこのお婆ちゃんを撮影したのは10年以上前になる。
笑顔が素敵だったので写真撮らせてくださいとお願いしたのだ。
そしたら渡辺先生に写真を撮ってもらった事があると話してくれた。
私はその時、自分の直感に間違いがなかった事を知って嬉しくなった。
それ以来、ちょくちょく撮影させてもらっているのである。
今日はみんなに紹介したかった。
出動!まんなか特派員スタート講座②_a0267861_2343143.jpg

市場の近くにある小学校で太鼓の音が聞こえました。
三小相承会が練習中でしたのでお邪魔しました。
出動!まんなか特派員スタート講座②_a0267861_10541087.jpg

メンバーも太鼓を叩かせてもらいました。
恥ずかしがってポンポンと小さな音しか出せません。
出動!まんなか特派員スタート講座②_a0267861_1054252.jpg

Canon EOS 70D  AMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD
F6.3 1/160秒  ISO6400 内蔵ストロボ調光補正+1.0 11:49 雨
撮影日 2014.8.17 撮影地 三条市・三条小学校体育館

人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。

by chonger53 | 2014-10-17 22:32 | スナップ
<< 出動!まんなか特派員スタート講座③ 出動!まんなか特派員スタート講座① >>