雨生の大蛇祭2014

012.gif036.gif038.gif051.gif058.gif068.gif
8月23日、しただふるさと祭りが始まり、先陣を切って雨生の大蛇祭が行なわれた。
この行事は笠堀姫と雨生ヶ池の大蛇が化身した若い武士の悲恋を描いた伝説を元に伝えられている。
八時二十分から八木神社で出発式があり、国定市長が参加して鏡割りが行なわれた。
a0267861_2144578.jpg

八木橋の上で神淵神事が行なわれる。欄干の近くに寄るとちょっと怖かったので、来年は橋下から撮影して見るかな?
a0267861_21441566.jpg

笠堀姫と稚児達を入れて記念撮影。かなり逆光だったので内蔵ストロボを発光した。
a0267861_21442525.jpg

ポスター撮影用は八木ヶ鼻をバックに入れると良い。
俯瞰で撮るか下から八木ヶ鼻を見上げるように撮るかはカメラマンの状況判断である。
私は俯瞰で撮影した。
a0267861_21443934.jpg

こちらは失敗例である。八木橋を渡ると大蛇が右折する。そうなると笠堀姫の座り方もカメラマン側の前に座らないと八木ヶ鼻を背景に撮れなくなる。
シャッターチャンスは八木橋の上だけのようだ。
a0267861_21445319.jpg

Canon EOS 70D TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD
F9.0 1/500秒 ISO400 9:22 晴れ 
撮影日 2014.8.23 撮影地 三条市長野・雨生の大蛇祭


人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。

[PR]
by chonger53 | 2014-09-18 21:44 | スナップ
<< 雨生の大蛇祭・いっぷく 歌って楽しむ 懐かしき歌・美し... >>