人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かんきょう庵DE四季を感じNIGHT★美女旅撮影会

010.gif012.gif016.gif036.gif053.gif054.gif
この日のイベントで最も期待していたのが「美女旅」モデルの撮影会である。
南魚沼市美少女観光パンフレットを手がけるh design project(エイチ デザイン プロジェクト)の吉田 宏一 さんが、上越新幹線活性化同盟会の事業として県内の新幹線駅ごとに地元のモデルとともに施設を紹介しているフリーペーパー「美女旅」から、南魚沼市出身の井口麻美さん(25)と三条市の佐藤愛さん(23)を連れてきてくれました。
この「美女旅」はかなりクオリティの高い冊子である。
ポートレート派のカメラマンには喉から手が出るくらい欲しい1冊である。
かんきょう庵DE四季を感じNIGHT★美女旅撮影会_a0267861_2048810.jpg

かんきょう庵の会議室で行われた撮影会は、室内蛍光灯のみのライティングで、これでは記者会見のような撮影になる。
ストロボをカメラにつけて天井バウンスしてもご覧のように影がきつい。
かんきょう庵DE四季を感じNIGHT★美女旅撮影会_a0267861_20455622.jpg

私の提案で「いろりの間」に移動してもらった。
ここでも親子連れの客がいたり、邪魔なストーブやTVがあって撮影会なんていう状況ではなかった。
なんとかごまかして六日町温泉のような雰囲気が創れたかな?
私一人で撮影するならこういう部屋の撮影にはモノブロックストロボを2灯セッティングする。
しかし他にカメラマンがいるのでクリップオンストロボを使うしかない。
レフ板もなく、カメラに直接取り付けてストロボを焚くとどうしても背景の影が気になる。
モデル撮影はやっぱり助手が一人いて、自分だけで撮影する方が絶対いい写真が撮れるのだ。
かんきょう庵DE四季を感じNIGHT★美女旅撮影会_a0267861_20464838.jpg

Canon EOS 70D  TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD
F5.6 1/50秒  ISO640 ストロボ600EX-RT 調光補正なし 19:33 晴れ
撮影日 2014.8.14 撮影地 三条市福島新田・かんきょう庵

人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。

by chonger53 | 2014-09-09 20:46 | ポートレート
<< かんきょう庵DE四季を感じNI... かんきょう庵DE四季を感じNI... >>