人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長岡・米百俵まつり~うんめぇ酒にアオーレ~

013.gif024.gif069.gif071.gif
先月5日、長岡市の保育園で運動会を撮影させてもらった。
写真屋さんからは1000枚以上の画像を撮ってほしいと厳しいノルマが出される。
スポーツ新聞のカメラマンは紙面を飾るベストショットの1枚を撮る為に連写で数千枚もの写真を撮る。
しかし運動会は連写でバシャバシャ撮って1000枚以上になっても、同じ様な構図ばかりでは写真の売れ行きは上がらない。
玉入れ、綱引き、徒競走など種目によって、常に違ったアングルで撮る事が大切なのである。
しかしこれにはあちこち動きまわって撮らなくてはならず、かなりの体力を消耗する。
なんとか工夫して体力を温存する方法は無いかといつも考えていた。
最近、同じ撮影場所からでも瞬時にカメラを上下左右に振る事で違った構図が撮れる事が分かって来た。
これだと連写しなくても、色々なバリエーションでかなりの枚数が楽に撮影できるようになった。
それでもビデオカメラを持つ父兄の前で邪魔になってはいけないから、多少は場所を動く配慮も必要である。

運動会は心配した雨も降らず、午前中で終了した。
長岡市内ではちょうど午後から米百俵まつりが開催される。
今日のミッションは終わったから、せっかくなのでちょっと立ち寄って見た。

それに伴い、アオーレナカドマでは「うんめぇ酒にアオーレ~越後長岡酒の陣~」が開催されていたので見学する。

池浦酒造の社長さんと2013越後長岡雪の女王を撮影させてもらった。
長岡・米百俵まつり~うんめぇ酒にアオーレ~_a0267861_21231642.jpg

Canon EOS 50D  SIGMA18-250mmF3.5-6.3 DC OS HSM
F4.5 1/250秒 ISO1000 内蔵ストロボ調光補正なし 12:48 曇りのち雨 
撮影日 2013.10.5 撮影地 長岡市・アオーレ長岡

長岡の17蔵元が勢ぞろい!1000円のチケットを購入していろんな日本酒が試飲できる。
長岡・米百俵まつり~うんめぇ酒にアオーレ~_a0267861_21241974.jpg

Canon EOS 50D  SIGMA18-250mmF3.5-6.3 DC OS HSM
F11 1/320秒 ISO1000 12:51 曇りのち雨 
撮影日 2013.10.5 撮影地 長岡市・アオーレ長岡


人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。

by chonger53 | 2013-11-07 21:25 | スナップ
<< 長岡・米百俵まつり 酒呑童子行列 お帰りなさい! >>