写真の町シバタ?

014.gif015.gif020.gif021.gif027.gif057.gif061.gif
20日、卒業アルバム制作用のため、新発田市の小学校の文化祭を撮影して来た。
午前中で撮影が済んだので、午後から市内で行われている「写真の町シバタ2013」を見学した。
ところが、事前の下調べをせずに行ったため、私が訪ねた展示会場は6軒が休みになっていた。
駅前商店街からおよそ1キロほど歩いたがまったくの無駄足となったのである。
日曜日だというのに付近のお店もほとんどシャッターが閉まっていた。

たしかに案内パンフレットには日曜日が休みと記載されている会場がある。
しかし虫眼鏡で見なければ分からないような小さい文字では、いちいち詳細に読んだりしない。
写真展なら休日に開催してこそお客さんが呼べると思うのだが、これにはちょっと腹立たしかった。

何も見ないで帰ろうかと思ったが、金升酒造で行われてる平間至写真展「Last Movementー最終の身振りへ向けて」は本日開催しているようだ。しかし予約完全入替制とチラシに書かれている。
一応、電話して見たがまったく電話にでる気配がない。
取りあえず、行くだけ行って見ることにした。

あいにくの雨で傘を差しながらお店に入った。
「あの、予約してないんですけど・・・。」
従業員の方が「どうぞどうぞ」と会場に入れてくれた。(入場料500円)
お客さんが4、5人位だったから入れてくれたのかな?

酒蔵の建物は木造でかなり古く、とても雰囲気がある。
晴れていればモデル撮影会なんか出来そうな素敵な場所だ。
a0267861_19364594.jpg

Canon EOS 50D  EF-S17-55mmF2.8IS USM
F8.0 1/30秒 ISO1600 15:51 雨 
撮影日 2013.10.20 撮影地 新発田市・金升酒造

1階にある貯蔵タンクの蔵が入り口で、ここでは柱に小型タブレットが取り付けてあり、作品のスライドショーが見ることが出来る。
a0267861_193727.jpg

Canon EOS 50D  EF-S17-55mmF2.8IS USM
F8.0 1/125秒 ISO1000 ストロボ580EXⅡ調光補正なし 15:44 雨 
撮影日 2013.10.20 撮影地 新発田市・金升酒造

入り口の左には今回の写真展で協賛スポンサーらしき会社の名前が張られたラベルの酒ビンが置いてある。
a0267861_19372373.jpg

Canon EOS 50D  EF-S17-55mmF2.8IS USM
F8.0 1/50秒 ISO400 ストロボ580EXⅡ調光補正なし 15:42 雨 
撮影日 2013.10.20 撮影地 新発田市・金升酒造

ちょうどそこへ社長さんが知人を連れてやってこられた。
私も一緒に会場を案内してもらう。
a0267861_19373490.jpg

Canon EOS 50D  EF-S17-55mmF2.8IS USM
F8.0 1/60秒 ISO400 ストロボ580EXⅡ調光補正なし 16:20 雨 
撮影日 2013.10.20 撮影地 新発田市・金升酒造

写真会場は2階の物置場所を整理して舞踏家の田中 泯さんによる場踊りの作品や近作の風景写真が展示されている。
照明が暗いため、綺麗なモノクロプリントの焼き具合が見ずらい感じだが、作品の内容からわざと暗くしているのかもしれない。
私は写真展を見て廻る時に、どんな風に作品を展示しているのかも楽しみの一つにしている。
ジャッキベースで単管パイプを固定し、それに額装した写真を飾りつけるなんて、この酒蔵ギャラリーにぴったりな展示方法だと思った。
a0267861_19374868.jpg

Canon EOS 50D  EF-S17-55mmF2.8IS USM
F4.0 1/30秒 ISO3200 16:15 雨 
撮影日 2013.10.20 撮影地 新発田市・金升酒造

社長さんのご好意でお店にあるカフェでお汁粉をご馳走になった。
壁に飾ってあるのは歴史を感じさせる看板だ。
a0267861_1938178.jpg

Canon EOS 50D  EF-S17-55mmF2.8IS USM
F5.6 1/40秒 ISO1600 16:35 雨 
撮影日 2013.10.20 撮影地 新発田市・金升酒造

カフェの売店には金升酒造の人気商品がずらりと並んでいる。

写真の町シバタ2013は10月31日(木)まで開催されている。(金升酒造は27日で終了)

今回は金升酒造の会場だけしか見る事が出来なかったが、社長さんの暖かいおもてなしに気持ちも癒された。
ありがとうございました。
a0267861_19381973.jpg

Canon EOS 50D  EF-S17-55mmF2.8IS USM
F8.0 1/30秒 ISO1600 ストロボ580EXⅡ調光補正なし 16:45 雨 
撮影日 2013.10.20 撮影地 新発田市・金升酒造


人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。

[PR]
by chonger53 | 2013-10-28 19:39 | 写真雑感
<< 酒呑童子行列 NIIGATAフォークジャンボ... >>