まんなか秋号~三条美人~

010.gif011.gif012.gif016.gif053.gif036.gif
三条市中心市街地エリア情報誌「まんなか」秋号が9月27日に発行されました。
今回も三条美人の特集は私が撮影させてもらいました。
a0267861_1941782.jpg

まずはヘアカット、メイクを美容室で行いました。
a0267861_19422412.jpg

Canon EOS 50D  EF-S17-55mmF2.8IS USM
F4.0 1/40秒 ISO125 ストロボ580EXⅡ調光補正なし 9:48 曇り時々雨 
撮影日 2013.8.27 撮影地 三条市旭町・ルナジェナ

右のスタイリストさんはロレアル50周年AniversaryCelebration というコンテストのロレアルプロフェッショナルパーマトロフィーという部門で「ゴールドアワード賞」なる全国2位の快挙を成し遂げた方でいらっしゃいます!
a0267861_23252483.jpg

Canon EOS 50D  EF-S17-55mmF2.8IS USM
F4.0 1/50秒 ISO100 ストロボ580EXⅡ調光補正なし 9:50 曇り時々雨 
撮影日 2013.8.27 撮影地 三条市旭町・ルナジェナ

次は近くのブティックで予約していた衣装に着替え、2階のケーキ屋さんで撮影開始です。
a0267861_19424164.jpg

Canon EOS 50D  EF-S17-55mmF2.8IS USM
F4.0 1/160秒 ISO320 10:19 雨時々晴れ 
撮影日 2013.8.27 撮影地 三条市旭町・ドゥレザン

大きなガラス窓から自然光が入る素適な店内ですが、いざ撮影が始まると雨が降り出して太陽が隠れてしまいました。
a0267861_19425094.jpg

Canon EOS 50D  EF-S17-55mmF2.8IS USM
F4.0 1/160秒 ISO320 10:22 雨時々晴れ 
撮影日 2013.8.27 撮影地 三条市旭町・ドゥレザン

太陽が出て来るまで撮影待ちしてると、雲の切れ間から光が射して来ました。
このチャンスを逃すまいと再びカメラを構えました。
今までウエストアップばかり撮っていたのですが、クライアントさんから全身カットでお願いしますと言われました。
さらにお店のほうからはケーキが写るようにとの指示も出ました。
「ひえ!これは困った」と思いながら、窓を背景にモデルさんをショーウィンドーの脇に立たせ、右側からレフ板で光をおこしています。
たった1枚しか掲載されないのですが172枚も撮っています。
私のお気に入りは上の2枚でしたが、紙面に使用されたのはこちらの全身カットでした。
印刷の写真ではちょっとアンダー気味で画像が粗れてる気がします。
元画像は店内が明るくなるように露出オーバー気味に撮っているのですが、イメージが伝わらなかったのは残念です。

グラビア写真を撮るのとは違って、この企画は一般の女性がブティックから借りた洋服を着て見せる事とロケ地のお店の雰囲気も出さなくてはいけません。
ですから顔アップやバストアップの写真は必要ないわけなんです。
でも私としてはそんな写真を撮りたいのだけれど、それが出来ないのがこの撮影の面倒なところなのです。
つまりファッション写真のジャンルになんるでしょうね。

次回は本寺小路の路上で撮影してみたいけれど洋服が汚れたりしたらいけないから無理だろうなあ?
a0267861_194323.jpg

Canon EOS 50D  EF-S17-55mmF2.8IS USM
F4.0 1/250秒 ISO320 10:28 雨時々晴れ 
撮影日 2013.8.27 撮影地 三条市旭町・ドゥレザン


人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。

[PR]
by chonger53 | 2013-10-01 19:43 | ポートレート
<< まんなか秋号~お惣菜集合~ 日本酒 >>