与板十五夜まつり

003.gif008.gif014.gif019.gif042.gif059.gif066.gif068.gif072.gif071.gif
午後1時過ぎから「あき竹城」さんのトークショーがあったり、ベリーダンスやジャグリングの大道芸を見たりしていた。
おまつり広場のイベントが5時で終了すると、何もする事がなくなり都野神社へ行く事にした。
メインの登り屋台が神社にやってくるのは午後8時頃になる。

ここのお祭りの撮影ポイントは神社の屋台坂の脇にあるわずかなスペースである。
最前列を確保するため3時間前から待機した。すでに数人のカメラマンがいる。
その後、続々と三条や長岡、柏崎などから写真コンテスト常連のベテランカメラマン達が脚立持参でやって来た。
顔見知りである新潟日報の記者も私のそばにやってくる。
一人で来ても知人が増えて、会話していると待ち時間も以外に楽しいものだ。

ようやく最初の屋台が到着し、境内に引き上げられると祭りは最高潮に盛り上がった。
私も撮影に没頭する。
三脚を持ってこない代わりに一脚にカメラを付けて高く上げ、ノーファインダーで撮影を試みた。
しかし背後の舞台でBSNがビデオ撮影しているため、邪魔になると思ったので、スタッフ達が下に降りたときにしか一脚が使えなかったのが私の計算違いだった。

夜の撮影ではストロボが必要になる。
しかし、ただ普通に使用しては堤燈が真っ白くなり、雰囲気がなくなってしまう。
人物を止めるかブラすかの極端な写真の方が傑作が生まれるので、私はブラす選択をした。
スローシャッターでストロボを後幕シンクロさせている。

祭りの途中でケガ人が出たようで救急車が境内にやってきた。
みんな夢中で屋台を引っ張るから押されて転んだのだろうか?

15日にもまた登り屋台は行われる。

【新町】
a0267861_2135979.jpg

Canon EOS 50D  EF-S17-55mmF2.8IS USM
F8.0 1/4秒 ISO800 ストロボ580EXⅡ光量1/4 20:46 晴れ
撮影日 2013.9.14 撮影地 長岡市・都野神社

【中町】
a0267861_21352035.jpg

Canon EOS 50D  EF-S17-55mmF2.8IS USM
F8.0 0.3秒 ISO500 ストロボ580EXⅡ光量1/4 22:01 晴れ
撮影日 2013.9.14 撮影地 長岡市・都野神社

【上町】
a0267861_21353129.jpg

Canon EOS 50D  EF-S17-55mmF2.8IS USM
F8.0 0.4秒 ISO500 ストロボ580EXⅡ光量1/4 22:53 晴れ
撮影日 2013.9.14 撮影地 長岡市・都野神社

人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。

[PR]
by chonger53 | 2013-09-25 21:36 | スナップ
<< とちお謙信公祭 与板街撮り >>