人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まんなか夏号・三条産品×料理人

006.gif024.gif045.gif049.gif068.gif
この特集の撮影は6月5日(水)の午後3時頃から行われました。
燕三条イタリア野菜研究会の農家が作った花ズッキーニを、三条の料理研究家が美味しく調理する企画を私が撮影したのです。
初めは「花ズッキーニ」って何?と思いました。
どんな食べ物か分からなかったので事前に図書館の本やインターネットで調べたりして撮影のイメージを考えました。
まんなか夏号・三条産品×料理人_a0267861_19403398.jpg

この日採れたての花ズッキーニです。
まんなか夏号・三条産品×料理人_a0267861_19404593.jpg

Canon EOS 50D  SIGMA18-250mmF3.5-6.3 DC OS HSM
F8.0 1/30秒 ISO640 15:122晴れ
撮影日 2013.6.5 撮影地 三条市本町・「ラ・キュイエール・トモ」

まずは花の部分と実の部分を切ります。
まんなか夏号・三条産品×料理人_a0267861_1940544.jpg

最初は実の部分に衣の材料を混ぜ合わせます。
まんなか夏号・三条産品×料理人_a0267861_1941833.jpg

そして油で揚げます。
まんなか夏号・三条産品×料理人_a0267861_19411926.jpg

次に雌シベとガクを取り除いた花の中にモッツアレラチーズを入れます。
「ゲッ、私はチーズが嫌いなんですけど・・・・」
まんなか夏号・三条産品×料理人_a0267861_19413273.jpg

花の部分を衣の材料で混ぜ合わせます。
まんなか夏号・三条産品×料理人_a0267861_19414399.jpg

そして油で揚げます。
まんなか夏号・三条産品×料理人_a0267861_1942054.jpg

カリッとするまで揚げたらバットに乗せて油を切ります。
まんなか夏号・三条産品×料理人_a0267861_19421476.jpg

熱いうちに塩をふり盛り付けです。
窓際の自然光のみで撮りました。

さて試食タイムです。
先ほども書きましたが私はチーズが嫌いです。
恐る恐る手を出して1口食べるとあの石鹸を食べてるような食感や臭いがありません。
2口、3口食べるとあら不思議、「これは美味い」じゃありませんか?
ビールのおつまみになりそうな食べ物ですね。
やっぱり旬の野菜を料理の先生が作るのだから美味しいはずです。
ご馳走様でした。
また撮影させてください。
まんなか夏号・三条産品×料理人_a0267861_19422497.jpg

Canon EOS 50D  SIGMA18-250mmF3.5-6.3 DC OS HSM
F8.0 1/25秒 ISO500 16:11 晴れ
撮影日 2013.6.5 撮影地 三条市本町・「ラ・キュイエール・トモ」

人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。

by chonger53 | 2013-07-04 19:42 | テーブルフォト
<< 懐かしのカンテツ まんなか夏号・三条の美味しいパ... >>