人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まんなか夏号・三条美人

010.gif011.gif012.gif016.gif036.gif053.gif
三条中心市街地エリア情報誌「まんなか夏号vol.24」が先月28日発行された。
今回からA5サイズで見開き11ページのかっこいいデザインに変わっている。
3月末に三条市経済部地域経営課から発行された「三条まちぶらマップ」の作成をお手伝いさせてもらったご縁で、4月に「みんくる」の担当者から「まんなか情報誌」の撮影を依頼された。
私が撮影したのは「三条美人」「三条の美味しいパン屋さん」「三条産品×料理人」の3企画である。
今日は三条美人の撮影秘話でもお話しましょうかね。

撮影日は5月20日(月)でした。
午前11頃にモデルさんが勤務する美容室で待ち合わせ。髪をセットし綺麗にお化粧して、次は衣装選びのためにブティックへ移動。
それが終わるとパルム2Fの靴店へ行きヒールを選ぶ。
「みんくる」に着いて午後2時頃からいよいよ撮影開始となった。
大型ストロボ2灯を店内のカフェにセットすると廻りのお客さんからは「何が始まるのか?」と興味津々である。

モデル撮影は私の得意なジャンルである。
しかし今回はファッション撮影がメインとなるため、へアデザイン、衣装やネックレス、靴などが全部画面に入っていなくてはならない。
それも紙面の都合上、担当者からは1カットしか掲載されないと言われた。
ということは顔のアップやバストアップはいらない。
すべて全身カットのみが必要になる。
なんだかんだで70カットほど撮影したが、今回掲載されたのがこちらの写真である。
「みんくる」のスタッフのみなさんが選んだ。
まんなか夏号・三条美人_a0267861_19513514.jpg

こちらの2画像はボツカットとなった。
モデルさんは身長160cmで立ちポーズも決まっている。
まんなか夏号・三条美人_a0267861_19515383.jpg

Canon EOS 7D  EF-S17-55mmF2.8IS USM
F5.0 1/200秒 ISO100 ストロボSUNSTAR Mini1200Ⅱ2灯 14:25 曇り時々晴れ 
撮影日 2013.5.20 撮影地 三条市仲之町・「みんくる」

私のお気に入りのカットはこちらだった。
まんなか夏号・三条美人_a0267861_1952639.jpg

Canon EOS 7D  EF-S17-55mmF2.8IS USM
F4.5 1/250秒 ISO100 ストロボSUNSTAR Mini1200Ⅱ2灯 14:32 曇り時々晴れ 
撮影日 2013.5.20 撮影地 三条市仲之町・「みんくる」


人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。

by chonger53 | 2013-07-02 19:52 | ポートレート
<< まんなか夏号・三条の美味しいパ... 交流戦・東北楽天ゴールデンイー... >>