五泉のぼり旗祭り

006.gif011.gif045.gif058.gif
2日、五泉市の村松商店街通りで勇壮な武者絵が描かれた「のぼり旗祭り」が行われた。
江戸時代、城下町として栄えた村松では端午の節句にのぼり旗を掲げ、子供の成長を願う風習があった。
町興しのため2003年からイベントとして復活させた。
そんな祭りを初めて撮影に行って見る。

青空をバックにのぼり旗をHDR風に加工した。
a0267861_2085058.jpg

Canon EOS 50D  SIGMA18-250mmF3.5-6.3 DC OS HSM
F8.0 1/1250秒 ISO400 11:05 晴れ
撮影日 2013.6.2 撮影地 五泉市上町・のぼり旗祭り

村松高校書道部員による書道パフォーマンスが披露され、出来上がった作品を掲げてもらった。
a0267861_2092590.jpg

Canon EOS 50D  SIGMA18-250mmF3.5-6.3 DC OS HSM
F8.0 1/500秒 ISO400 11:00 晴れ
撮影日 2013.6.2 撮影地 五泉市上町・のぼり旗祭り

五泉市のゆるキャラである「桜タマ吉くん」「サクラーナちゃん」「いずみちゃん」がステージイベントを盛り上げる。
a0267861_2093746.jpg

Canon EOS 50D  SIGMA18-250mmF3.5-6.3 DC OS HSM
F8.0 1/500秒 ISO400 14:00 晴れ
撮影日 2013.6.2 撮影地 五泉市仲町・のぼり旗祭り

人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。

[PR]
by chonger53 | 2013-06-26 20:10 | スナップ
<< 五泉のぼり旗祭り・人力車 銅像に課税 >>