西国三十三所観音霊場石佛

013.gif032.gif071.gif
大泉寺は西国の地まで行かなくてもご利益があるようにと西国三十三所観音霊場の石仏がある。
越後にも三十三観音札所があって、大泉寺は三番札所になっている。

本日、杢兵衛ろんの父ちゃんの葬儀があった。行年86歳で3日に永眠した。謹んでご冥福をお祈りいたします。
私の母の実家がある栗林の人であり、古くから付き合いがあった。
父の祖母と杢兵衛ろんの爺ちゃんとはいとこになる。同年代の仲間がなくなったショックからか父は通夜も葬儀も母一人に行かせた。
私も40数年前には杢兵衛ろんの父ちゃんに可愛がってもらった記憶がある。
人の縁とは思わぬ所でつながってるもので、亡くなった杢兵衛ろんの父ちゃんの弟の次女が私と同じ年であり、小、中と同じ学校に通っていた。
母の話では横浜から通夜と葬儀に参列していたとの事。
喪主である杢兵衛ろんの父ちゃんのせがれは農協に勤めており、私の近所の酒店のせがれと高校時代の同級生である。
そこの農協の組合長が私の高校時代の同級生だ。
さらに杢兵衛ろんの父ちゃんの弟の次女がこの組合長と小学校の同級生なのだ。
話はもっと横道にそれるが、この女性と二年前に亡くなった私の友人とは中学時代の同級生だった。
彼女は彼が亡くなったのを知っているのだろうか?
a0267861_2017856.jpg

Canon EOS 50D  SIGMA18-250mmF3.5-6.3 DC OS HSM
F11 1/125秒 ISO400 14:30 晴れ
撮影日 2013.5.12 撮影地 柏崎市大清水・大泉寺

a0267861_2017202.jpg

Canon EOS 50D  SIGMA18-250mmF3.5-6.3 DC OS HSM
F6.3 1/250秒 ISO250 14:38 晴れ
撮影日 2013.5.12 撮影地 柏崎市大清水・大泉寺

人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。

[PR]
by chonger53 | 2013-06-06 20:17 | 歴史
<< 終活フェアin新潟 木喰堂 >>