町の桜

015.gif018.gif020.gif058.gif056.gif
日本人は桜から生きる力をもらう。
嬉しい事や悲しい事も桜を見て明日への希望にしているのだ。

しかしその桜が満開でない時に見てしまうと私はとてもがっかりしてしまう。
桜の撮影はタイミングがむづかしい。
新聞などでの開花情報を見て満開の知らせがある地域を訪ねて見ても、鷽などにつぼみを食べられて花が咲かない場所がある。
三条も大崎山や浄水場がひどかった。
ダジャレのつもりではないが嘘の開花情報になっている。
新聞で妙高の松ヶ峯が鷽の被害で花が少ないと記事になっていた。
こんな情報が本当の開花情報である。

大崎山の入口近くにお寺がある。カメラマンが一人いたので私もお邪魔した。
まだ満開にはなっていない。
a0267861_2214643.jpg

Canon EOS 50D  SIGMA18-250mmF3.5-6.3 DC OS HSM
F8.0 1/400秒 ISO400 9:40 晴れ
撮影日 2013.4.14 撮影地 三条市・永明寺

柳川排水路跡地を利用した全長366mの緑地には桜並木があり、公園になっている。
桜をバックにゲートボールをしているお年寄りを撮りたかったが残念ながら競技をしていなかった。
しょうがないからレンギョウを手前に土手沿いを走る赤い車をポイントに置いて見た。
ここも桜は7分咲き程度だった。うまく行かないものである。
a0267861_22142993.jpg

Canon EOS 50D  SIGMA18-250mmF3.5-6.3 DC OS HSM
F11 1/500秒 ISO400 10:36 晴れ
撮影日 2013.4.14 撮影地 三条市・柳川緑地

電車と桜はよく目にする写真だが駅と桜も狙い目である。
桜が咲いていなければたぶん撮らなかったと思う。
a0267861_22144040.jpg

Canon EOS 50D  SIGMA18-250mmF3.5-6.3 DC OS HSM
F11 1/320秒 ISO250 13:17 晴れ
撮影日 2013.4.14 撮影地 三条市・JR北三条駅

学校も桜が多い場所だ。
ここは俳優・高橋克美の母校である。
a0267861_22145431.jpg

Canon EOS 50D  SIGMA18-250mmF3.5-6.3 DC OS HSM
F11 1/200秒 ISO250 13:26 晴れ
撮影日 2013.4.14 撮影地 三条市・三条小学校

八幡公園では花見の真っ盛りだった。
大勢の人たちがビール片手にご馳走を食べている。
そんな場所で撮影する気もなくすぐに退散して来た。
a0267861_2215480.jpg

Canon EOS 50D  SIGMA18-250mmF3.5-6.3 DC OS HSM
F11 1/200秒 ISO250 13:40 晴れ
撮影日 2013.4.14 撮影地 三条市・八幡公園

人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。

[PR]
by chonger53 | 2013-04-26 22:15 |
<< 三条下水処理センターの桜 メディアシップ出航 >>