メディアシップ出航

018.gif038.gif058.gif072.gif
「現代の北前船」をコンセプトにした新潟日報新社屋「メディアシップ」が今月12日オープンした。
新潟の情報受発信拠点、県民の交流拠点を目指す新たなランドマークに翌日さっそく行ってみた。
a0267861_20573010.jpg

Canon EOS 50D  EF-S10-22mmF3.5-4.5 USM
F11  1/80秒 ISO400 17:45  晴れ
撮影日 2013.4.13 撮影地 新潟市中央区・メディアシップ

1階の新潟日報社玄関ロビーでは宮田亮平・東京芸術大学長が制作したトキとイルカのモニュメント「ときめき」が置かれている。
a0267861_2057417.jpg

Canon EOS 50D  SIGMA18-250mmF3.5-6.3 DC OS HSM
F11 0.3秒  ISO400 17:37 晴れ
撮影日 2013.4.13 撮影地 新潟市中央区・メディアシップ

20階の展望フロアでは市内をぐるりと見渡せる。
夕陽を撮影しに行ったのだが思ったような光景にならず、次回のチャンスにしたい。
万代橋側の展望は近くのマンションが左右にあり、構図を作るのにとても邪魔になる。
それらを避けるとなるとこのアングルになり場所は1箇所しかない。
新潟の新たな写真スポットにしてはちょっとがっかりした。

16日の日報朝刊に私が夕陽を撮影している姿が掲載されていた。
顔見知りのカメラマンが撮ってくれていたのである。
新聞を見た知人から「写ってましたね」と電話が来た。

この展望フロアはむしろ日の出の撮影の方が良い写真が撮れると思う。
今の季節なら朱鷺メッセと佐渡汽船、飯豊連峰からの朝陽が望めるはずだ。
連休中はカメラマンに早朝解放してくれたらうれしい。
日報さん、検討して下さい。
a0267861_205751100.jpg

Canon EOS 50D  SIGMA18-250mmF3.5-6.3 DC OS HSM
F16 10秒  ISO200 18:47 晴れ  DPPで加算多重合成
撮影日 2013.4.13 撮影地 新潟市中央区・メディアシップ

人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。

[PR]
by chonger53 | 2013-04-25 20:57 | 建築
<< 町の桜 旧新潟税関庁舎の桜 >>