石川雲蝶の墓

009.gif013.gif027.gif032.gif071.gif
4月は入学式の撮影で先週から各地を飛び回っている。
今日は5時半に家を出た。
明日も早朝から出発しないと時間まで間に合わない。
疲れたからもう寝よう。
でもちょっとだけブログに書き込みして見る。

新聞で読んだのだが彼岸(ひがん)とは人々が欲や煩悩から解放された世界の事だそうで此岸(しがん)とは私たちの住んでいる欲や煩悩にまみれた世界なのだそうだ。
3月20日は彼岸中日と言うことでお寺には墓参りに訪れた方が綺麗な花を献花する。
その花を撮影するために本成寺に来て見る。
そこで越後のミケランジェロといわれた石川雲蝶の墓を見つけた。
どんな人物像なのか謎が多いため、今までテレビドラマで見た記憶がない。
新潟県出身の渡辺謙さんを主役に是非、映画化できないものだろうか?

その日の夜、二年前に亡くなった友人の家に行き、線香をあげてきた。
久し振りに訪ねたが奥さんも喜んでくれて嬉しかった。
a0267861_21373530.jpg

Canon EOS 50D  EF-S17-55mmF2.8IS USM
F8.0 1/400秒  ISO400 9:33  晴れ 
撮影日 2013.3.20 撮影地 三条市・本成寺

a0267861_15354942.jpg

Canon EOS 50D  EF-S17-55mmF2.8IS USM
F4.5 1/2000秒  ISO400 9:43  晴れ 
撮影日 2013.3.20 撮影地 三条市・本成寺

人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。

[PR]
by chonger53 | 2013-04-08 21:38 | 歴史
<< みんくる アートサイト岩室温泉2013~... >>