虫送り ~新屋集落~

008.gif048.gif042.gif
15日、下田地域で虫送りがあると知り、場所も特定せず出かけたのが混乱の始まりだった。
最初に三条消防署下田分署、下田郷資料館で虫送りがある場所を訪ねるが誰も分からず、三条市役所下田庁舎は休みでガードマンも役に立たず、中浦ひめさゆり公園の管理人に聞いても分からず、途方にくれていた。もう二時間近く無駄なドライブをしている。
最後に漢学の里で訪ねるとパソコンで調べてくれて新屋地域だと教えてもらう。
時間は午後3時からだと出ている。もう定刻を過ぎているではないか。
急いで向かうが今度は水害の復旧工事で道路の通行止めがあり、なかなか目的地にたどり着かない。
あきらめかけていた時、ようやくそれらしき田んぼが広がった場所に着くと大人たちが稲の様子を調査していた。
「虫送りって何時からですか?」「4時頃から集落開発センターを出発するよ」
間に合ってよかった。カメラマンは私を含めて3人しかいない。
地域の親子連れが徐々に集って来た。
a0267861_2113640.jpg

Canon EOS 50D  SIGMA18-250mmF3.5-6.3 DC OS HSM
F8.0 1/400秒 ISO800 16:14 晴れ
撮影日 2012.7.15 撮影地 三条市新屋・新屋集落開発センター

人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。



[PR]
by chonger53 | 2012-07-30 21:01 | スナップ
<< 虫送り ~新屋集落~ ② 石動神社 花燈籠押し >>